岡山県岡山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4040

鉱脈探しのプロを目指しましょう!!
鉱脈探しのプロを目指しましょう!!

こんにちは(^O^)/岡山キャンパスです♪

10月ですね。ついこの前まで残暑が厳しくて、「早く秋にならないかな」と思っていたのに、急に肌寒くなると、「もう少し夏のままであったら」と少しさみしくまります。

さてさて、KTCは前期・後期2期制のため、後期がスタートする前のこの期間を使って岡山キャンパスでは、様々な学校行事がおこなわれました。今回はその一つである『第一回不登校と向き合うメンタルサポート講座』の模様をお伝えいたします。
今回のメンタルサポート講座は、実際の教育現場で不登校の生徒と向き合っている高校・中学の先生や養護の先生・その他教育関係者の方々を対象としておこなわれました。講師は、屋久島おおぞら高校の副校長でKTC総合教育研究所所長の森 薫先生です。『学校に行きたくても思うように登校できない生徒や既存の学校の枠に収まらない生徒達には、その背景に共通の気質があります。その気質を肯定的に理解し、その生徒の持つ特別な能力というすばらしい鉱脈を見つけ出すことが大切。是非鉱脈探しのプロを目指して下さい。』とエールが送られました。
ご参加いただいた先生方からは、「明確で分かり易くご指導いただきありがとうございました。生徒への対応に大変参考になりました」「背景にある気質を理解するとわかりやすいと思いました。生徒の中の鉱脈探しについて、これから実践していきます。ありがとうございました」等々、大変参考になって良かったという声を沢山いただくことができました。
ただ森先生が最後におっしゃった一言が印象に残っています。それは、お母さんから子どもへの『あなたを産んでよかった』の一言です。この親と子の信頼関係が『思春期をのり越えるパスポート』なのです。

KTC中央高等学院では、親と子がもう一度向き合う機会を探り、子どもの持つすばらしい鉱脈探しを一緒にやっていきたいと思います。お気軽に説明会・相談会にお越し下さい。あなたの「はじめる勇気」を応援します。

森先生のお話に耳を傾ける皆さん
森先生のお話に耳を傾ける皆さん