岡山県岡山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4040

真剣な表情の先生達!
真剣な表情の先生達!

こんにちは!少しずつ秋も深まって朝晩は寒くなってきましたね(>_<)
気温差も激しいので皆さん体調管理には気をつけましょうね☆

今日は岡山キャンパスの先生たちの研修についてレポートしてみようと思います♪
実は生徒が帰った後や、夏休み・冬休みなどの生徒があまり学校に登校してこない時に、「カウンセリング」や「面接指導」、「生徒指導」など様々な研修をしているんです!
そこで今回は先日行った「命を救う応急手当 AED研修」についてレポートしてみます!

皆さんAEDをご存知ですか?AEDとは自動体外式除細動器と言って、簡単に言えば『心臓に電気ショックを与えることにより再び正しい鼓動に戻し蘇生させるための治療器具』と言うことになります。
もちろんこのAEDを使用しなければならない場面がキャンパスでなければいいのですが・・。ただ万が一のために今回岡山消防署の方に来ていただき実技指導をしていただきました。

一通りの説明を聞いた後、早速人形を使って実技に。まず倒れている人の呼吸の確認→そして呼吸がなければ心臓マッサージと人工呼吸→最後にAEDを使って心肺蘇生という順で行いました。
実際にやってみると、まず心臓マッサージ・・かなりの力と続けてマッサージをする体力が必要だとわかりました。人工呼吸も頭や首の角度が大事だということも分かりました。そしてAEDの操作・・今のAEDは音声で全て手順を説明してくれるので説明通りにやればそう難しくはありませんでした。ただ実際に実技を経験していないと、「いざ!」と言うときに適切な処置ができないと感じました!何事も準備って大事だなぁと実感させられた研修でした!

今回は先生達の様子をレポートしましたが、岡山キャンパスでは10月から後期が始まり、たくさんの新しい生徒が加わってキャンパスも生徒たちの元気な姿でいっぱいです(^.^)次回は生徒達の様子をまたレポートしますね!

実技指導!緊急です
実技指導!緊急です

心臓マッサージは体力勝負!
心臓マッサージは体力勝負!