岡山県岡山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4040

全体会?勉強になります!?
全体会?勉強になります!?

みなさん、こんにちは!暦の上では春ですが、まだまだ寒い日が続いていますね。風邪を引かないように温かくしておきましょう。
今日は先日岡山キャンパスで行われた「進路説明会」の様子報告します♪

今回は新三年生の生徒保護者が対象で特別講師による全体の説明会と進学・就職ブースに分かれての分科会を行いました。一年後自分の進路が決まっているのか・・・不安な人もたくさんいますよね。
でも何をいつからから始めたらいいの??そもそも専門学校と大学の違いって??

その答えは全体会で聞くことが出来ました。
専門学校は「出口の狭い学校」、大学は「出口の広い学校」と言われています。例えば美容専門学校に行けば美容師の免許を取って美容院に就職するための勉強をします。授業は実習が多くカットやカラーなど技術を磨く為の勉強をします。だから就職率は抜群!なりたい職業が決まっている生徒にはぴったりの学校です☆
一方大学で英文科に進学した場合、全員英語を勉強しますが就職先は様々です。英語の教員になる人、商社に勤める人、営業職に就く人・・・4年間で自分のやりたいことを見つけるのです。
就職希望で自分の「やりたいこと」が分からないなら「できること」を考えましょう。「つまらない仕事」も誰かがしないといけませんしコツコツ頑張ればやりがいのある仕事もまわってきます。「できないこと」は選択肢からはずすようにしましょう。
大学・専門学校のAO入試は6月からスタート、就職に関しては7月から求人票が見られるようになります。
「早く動く」ことが進路を決める近道。今から出来ることを考えてみよう!

KTC中央高等学院からは毎年大学や専門学校に進学する生徒、就職する生徒、留学する生徒がいます。
それぞれの未来のためにAO・推薦入試対策講座や面接練習、今回のような進路イベントを随時開催しています。
「やりたいことが分からない」人も大丈夫!授業やイベントを通じて一緒に考えていきましょう♪

分科会?専門学校?
分科会?専門学校?

分科会?就職?
分科会?就職?