岡山県岡山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4040

先輩たちのアドバイスを聞いてスッキリ~
先輩たちのアドバイスを聞いてスッキリ~

充実した学校生活を送ってほしいな(*´∀`*)
充実した学校生活を送ってほしいな(*´∀`*)

皆さんこんにちは~。早いもので12月も上旬を過ぎました。
年末の大掃除って今から掃除しておかないと、やり切れないんですよね~(;´д`)
 
中学生の皆さんはこのブログを見てくれているかな~。
中3生というと、そろそろ進路も決まってきているころでしょうか??
ところで!
KTCには中学3年生を対象で行っている『プレトライアル(入学予約制度)』が今月12月まで追加で受付可能となりました!
『プレトライアル』とは、中学校の先生と連携を取りながら、いろんな理由で中学校生活に苦戦している生徒さんたちに対しての併願可能の受験制度です。
早期に進学可能校をつくることによって、「自信をもってもらう」「本当に受けたい学校に挑戦してもらう」など、その後の進路選択に前向きになることを目的にしているものです。
もちろんKTC!と決めて受験する生徒さんもいます。
 
今回はそのプレトライアル受験をし、見事合格した生徒さんたちが集まって2回目のプレトライアル・オリエンテーションが行われましたので少しだけお伝えさせていただきます!
 
来年度から入学するかもしれない同級生たちと集まって皆緊張の中、保護者の方を含め、大勢の生徒さんが参加してくれました。
今回のメインは【在校生の質問コーナー】です!
入学前は気になることがたくさん!・・・「友達はできるかな」「勉強についていけるかな」「今学校に行ってないのに毎日行けれるかな」などなど。
在校生である先輩たちはそんなお悩みを見事なまでの説得力で優しく受け止めてくれました。
だって先輩はなんていったって“経験者”です!
「小学校から不登校だったからもちろん最初のパワーはいる!でも毎日行くことが必ず自信になり、キャンパスの空気にも慣れてくる。トライアルレッスンに出てると自然に先輩が声をかけてくれて・・・そこからすぐに馴染めたよ。」
「勉強は授業の中で分からないところがあっても先生たちが丁寧に教えてくれるよ」・・・本当に立派に答えてくれました。
皆、不安は一緒。
保護者の方も感心しながら聞いていました。
 
オリエンテーション終了後、中3生の感想からは気にしていたことが聞けてよかった、楽しみなことが増えました。
と、先輩たちのおかげで少しだけ気持ちが軽くなったようでした(*´∀`*)
 
中3生だけでなく保護者の方も入学までの準備していく気持ちを整理していけるプレトライアルオリエンテーション、私達KTCはこのようなイベントを行いながらその子のペースに合わせて少しでも不安を取り除いて入学を迎えてほしいと思っています。
 
次回のプレトライアルオリエンテーションは来年の1月18日(土)です。
せひご参加ください!
 
~★お知らせです★~
KTCではそれぞれに合わせて新入生、転・編入生の個別相談を毎週木曜日、土曜日に行っています。
少しの勇気を持って新たなスタートを踏み出してみませんか?
トライアルレッスン・授業などの見学も承っています。お気軽にご相談ください(*^_^*)