岡山県岡山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4040

みなさん、こんにちは!
岡山市北区奉還町にあるKTC中央高等学院岡山キャンパスです。

今回は、夏休みにあった職場体験「いこいの村」の様子をお伝えしたいと思います。

うさぎ・・・いやされる☆
うさぎ・・・いやされる☆

瀬戸内市にあるいこいの村は、邑久駅から車で30分くらい走った虫明大平山の山頂にあります。
展望露天風呂のある宿泊施設があり、瀬戸内海が見渡せて非常に景色がいいところです。
ここでの、職場体験の内容は、いこいの村で飼っている動物の世話や、あるスペースの草抜きハーブを植えるという仕事でした。

草抜きは、鍬を使って草を削り取っていくのが、難しかったです。かなり根が張っていて、切ることがなかなか出来ず、時間がかかりました。
その分、お昼ご飯がいつも以上においしかったです。

動物の世話は、餌やりをしました。アヒル、ヤギ、ヒツジ、ウサギ、ニワトリ、七面鳥、エミューなど、大きなものから、小さなものまで、さまざまな動物を飼っていました。
また、エミューの羽が、アクセサリー作りに使えるということで、羽拾いをしました。エミューがかなり大きな体格なので、すこし怖かったです。街の中では、これだけの動物に触れあえることは、なかなかないですよね。

動物との触れ合いの中で、生徒たちの心は癒され元気になることができました☆

エミューに餌やり、怖いョ!!
エミューに餌やり、怖いョ!!

いこいの村での職場体験は、自然に触れる体験が出来ました。
日常では、なかなか出来ないことばかりでした。この経験は、もっと多くの生徒にしてほしいと思いました。そこからなんと!!!
いこいの村の方ににお願いして、継続的に農業体験をする話が進行中です。
土の温かさぬくもりを感じながら、実りの体験学習を一緒にやりませんか!!
楽しみにしておいてください。

★中学生の方にお知らせです★
中学生対象オープンキャンパス★10月3日オープンキャンパス★を、10月3日(土)13:00~15:00(12:30~受付)に行います。ぜひご参加ください。※お申し込みは10月1日まで(定員に達し次第受付終了とさせていただきます)

KTC中央高等学院 岡山キャンパス
KTCではそれぞれに合わせた新入生、転・編入生の個別相談毎週木曜日、土曜日に行っています。
転・編入生の出願も随時受け付けしております。
お気軽にご相談ください♪
HP上の見学会情報もご覧下さい♪
↓お問合せ・個別相談・見学お申し込みはコチラ↓
◆TEL:086-255-7811
◆メールアドレス:okayama@ktc-school.com