岡山県岡山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4040

こんにちは。岡山市北区奉還町にあるKTC中央高等学院です。

暖かい日も多くなりましたが、皆さんいかがお過ごしですか?
今回は3/16(水)に開催された 合恩祭」に向けての準備の様子をお伝えします。

看板作成中♪
看板作成中♪

合恩祭は三年生を送る会と同時に普段行っている体験授業「トライアルレッスン」の発表の場でもあります。
そのトライアルレッスンの中でクッキングは「ラーメン屋さん…北斗心軒」を出店します。

なぜラーメン屋なのか…。実はそこには今年卒業の三年生の「想い」があります。
実はクッキングは今年卒業の三年生がまだ一年生の頃も同じ「ラーメン屋さん…北斗心軒」を出店しました。
今でこそ、三年生は行事になると、何も言わないでも率先して動いたり、ちゃんと話し合って計画を立てたりできる学年です。

でも当時の一年生は…先生達が指示してやっと動く、話し合いになるとみんなで目を見合わせもしない、ほとんどの生徒がうつむいてモジモジ感がいっぱいでした。
その三年生が変わったきっかけは、まさにその一年生の学院祭でした。

それは、学院際がとにかく楽しかったのです。
ある生徒が「今まで学校すら行けてなかったから学校行事が面白いなんて思った事はなかった。でも今回体験して動いたら動いた分だけ形になるし、面白いことが分かった。」と言っていました。
その時の「ラーメン屋さん…北斗心軒」のラーメンは20食限定でした。
食券は発売開始30分もしないうちに完売。
当然、今の三年生たちは最初学院祭にのり気でなかったのでほとんどの生徒は食券を買っていませんでした。


チャーシュー…おいしくできたかな?
チャーシュー…おいしくできたかな?

だから…三年生は一年生の時に出していた「ラーメン屋さん…北斗心軒」を食べたい‼そう言ってくれました。
麺は市販のものですがチャーシューはもちろん、スープも何時間も煮込んで作った本格的な味です‼
とはいうものの…三年前のレシピを思い出しながら、味もうろ覚えなので再現できるかどうか…(^^ゞ

今回のラーメン屋さんの準備も自分から動いている生徒が多くなり、たくましく感じます。

みなさんもこのKTC中央高等学院で色々な体験、成長…一緒にしてみませんか!!

C中央高等学院 岡山キャンパス
KTCではそれぞれに合わせた新入生(中3生)、転入生(現在高校に在籍している)、編入生(一度高校を辞めた人)、高校入学未経験者の個別相談を毎週木曜日、土曜日に行っています。
お気軽にご相談ください♪
HP上の見学会情報もご覧下さい♪
↓お問合せ・個別相談・見学お申し込みはコチラ
◆TEL:086-255-7811
◆メールアドレス:okayama@ktc-school.com