岡山県岡山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4040

みなさん、こんにちは!
岡山市北区奉還町にあるKTC中央高等学院 岡山キャンパスです。

今回のブログでは、瀬戸内市邑久町の「いこいファーム」で農業体験 第7弾がありましたので、お伝えします。

古代米を苗床にまんべんなく撒きました!
古代米を苗床にまんべんなく撒きました!

今回の農業体験から、古代米を作ることになりました。

田んぼの予定地には、芦の葉が生い茂り、まずは、これを刈り取らなければなりません。
全員で、鎌を持って刈り取っていきました。怪我をしないよう注意しながら、少しずつ刈り取り、1時間くらいで刈り取ることができました。
機械を使わず手作業でやると、かなり重労働でしたが、全部刈り取ると達成感がありました。
田んぼが出来たら、日光が万遍無くあたるように平らにして苗床を作り、古代米の種もみをまきました。
2か月くらいで苗が出来て、田植えをします。
 
暖かくなり、本格的な農業体験が出来るようになりました。自分たちが田んぼを作り、種を植えて苗を作り、田植えをして収穫をすると考えると、ワクワクしますね。

他に、スナックエンドウの種まきやタケノコ堀りにも行きました。
タケノコを掘るのが初めての生徒もいて、大喜びでした。

生徒たちは、共同作業で一つの目的を達成する喜びや、自然や人との関わりから得られるものの大切さを実感してくれています。

農業体験は、月に一度しかありませんが、学校では味わえない体験が出来、生徒同士の関係も深くなります。
ぜひ、一緒に農業体験をしませんか?

タケノコはどこにあるのかな?
タケノコはどこにあるのかな?


★中学生の方にお知らせです★
中学生対象オープンキャンパス:6月25日(土)13:00~15:00(12:30~受付)に行います。ぜひご参加ください。
※お申し込みは6月24日まで(定員に達し次第受付終了とさせていただきます)

KTC中央高等学院 岡山キャンパス
KTCではそれぞれに合わせた新入生、転・編入生の個別相談毎週木曜日、土曜日に行っています。
転・編入生の出願も随時受け付けしております。
お気軽にご相談ください♪
HP上の見学会情報もご覧下さい♪

↓お問合せ・個別相談・見学お申し込みはコチラ↓
◆TEL:086-255-7811
◆メールアドレス:okayama@ktc-school.com