岡山県岡山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4040

みなさん! こんにちは。岡山市北区奉還町にありますKTC中央高等学院 岡山キャンパスです。

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。5月中旬、日増しに気温も上がりどんな服にしようか迷っている今日この頃です。気温差がある日が続きますので、衣替え(6/1~)まではもう少し我慢したほうがいいかもしれませんね。

屋久島農業体験 ~リレー水田~ 今年5年目! 始まりました。
屋久島農業体験 ~リレー水田~ 今年5年目! 始まりました。

本日のご紹介は屋久島おおぞら高等学校で行う農業体験(リレー水田)をご案内します。屋久島おおぞら高等学校の教育理念に‘ホリスティック教育’と‘グローバル教育があります。ホリスティックとはかかわり、つながりといったさまざまな意味を含む言葉です。屋久島おおぞら高等学校では授業の一環として自然体験学習があり、スクーリングで出会った仲間と一緒に農業体験(リレー水田)があります。農業体験(リレー水田)では縄文水田で赤米、黒米、緑米、香り米などの古代米作り体験を通して口にしている‘食’への意識や感謝の気持ちを感じてもらえたらという取組みです。今年もすでに種まきから田植えが始まりました。ひとりひとりの作業がみんなへの口へ入っていく。誰かが自分とつながっている、自分がしたことで誰かの役にたっていると感じられる体験です。今回はそんな取組みをご紹介しました。皆さんのまわりでもよく観察してみてください。過去、現在、これからの将来も自分の行動でホリスティック感じられたらきっと幸せを感じられると思いますよ。キャンパスでは収穫した古代米を展示しています。是非お越しの際はご覧になってくださいね。

古代人はグルメ!?
古代人はグルメ!?

中学生の方にお知らせです★
中学生対象オープンキャンパス:6月25日(土)13:00~15:00(12:30~受付)に行います。ぜひご参加ください。※お申し込みは6月24日まで(定員に達し次第受付終了とさせていただきます)

KTC中央高等学院 岡山キャンパス
KTCではそれぞれに合わせた新入生、転入生(現在高校に在籍している)、編入生(一度高校を辞めた人)、高校入学未経験者の個別相談を毎週木曜日、土曜日に行っています。 お気軽にご相談ください♪
HP上の見学会情報もご覧下さい♪

↓お問合せ・個別相談・見学お申し込みはコチラ
◆TEL:0120-75-1105
◆メールアドレス:okayama@ktc-school.com