岡山県岡山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4040

その日の「気付き」を書きます♪
その日の「気付き」を書きます♪

みなさんこんにちは。岡山市中区奉還町にあるKTC中央高等学院です。

今日は体験型授業の 進路指導トライアル」紹介です♪

「進路指導トライアル」は進路決定のための授業です。
7月~8月は「履歴書・願書の書き方」「ビジネスマナー」を、9月~は主に「面接練習」と実践的な授業です。

…では今の時期は?

実はこの時期は「自分がどんな仕事に向いているか?」「世の中にはどんな仕事があるか?」など根本的な所から改めて見直していきます。
「自分はどんな仕事に向いているか?」の内容の一つに「他から見た自分」というアクティビティがあります。
 

この紙に書いていきます!
この紙に書いていきます!

内容は、円に座り、全員に一枚紙を渡します。そして自分の名前を書き、その紙を右隣の人に渡します。
紙は四つに区切られていて、左隣の人名前を書いた紙に、左隣りの人を色々なものに例えて書いてもらいます。
その時々によってお題は様々です。
例えば…「色」「動物」「食べ物」「音」などなど…。
ただ毎回決まっているお題が1つ‼「その人が将来就いていそうな仕事」です。
そしてその紙を回していき全員に書いてもらいます。


一昨年、ある一人の生徒のこんな例がありました。その生徒は就職希望で、自分では「人と接するのが苦手」と感じていました。
なので希望職種も「人と関わらない仕事」でした。

ところが…「その人が将来就いていそうな仕事」で書かれていた職業は「接客業」「受付」でした。
その生徒はそれを見ながら…「えー絶対無理‼」と言っていました。
 

そして…その後…その生徒が就いた職業は…

飲食店での接客業でした(笑)


卒業する間際に聞いた話ですが、生徒が飲食店の就職試験を受けた理由の一つが「他から見た自分」の「その人が将来就いていそうな仕事」がきっかけだそうでした。
先日そのお店に行きましたが、楽しそうに、元気よく働いていました。

これから「進路指導トライアル」はいよいよ実戦に入って行きます。
みなさんも将来の一緒に見つけませんか?

★中学生の方にお知らせです★
中学生対象オープンキャンパス:6月25日(土)13:00~15:00(12:30~受付)に行います。ぜひご参加ください。※お申し込みは6月24日まで(定員に達し次第受付終了とさせていただきます)
KTC中央高等学院 岡山キャンパス
KTCではそれぞれに合わせた新入生、転・編入生の個別相談毎週木曜日、土曜日に行っています。
転・編入生の出願も随時受け付けしております。
お気軽にご相談ください♪
HP上の見学会情報もご覧下さい♪

お問合せ・個別相談・見学お申し込みはコチラ↓
◆TEL:0120-75-1105
◆メールアドレス:chushikoku-info@ktc-school.com