岡山県岡山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4040/reserve/?kubun=3&event=002&campus=40
田植えアートに参加しました☆
こんにちは!
KTCおおぞら高等学院 岡山キャンパスです。

みらいの架け橋レッスン®は、多くのレッスンが毎週キャンパスやその近くで行われています。
ですが、月に1・2回、キャンパスから少し離れて行うレッスンもあります。
それが「農業体験」です☆★

「農業体験」では、田植をはじめとする農家の方のちょっとしたお手伝いをしています。
普段の生活ではなかなかできない経験ができる! ということで生徒も毎回とても楽しみにしています☆
先日は、田植えのお手伝いに行ってきました!

今回の田植えでは「田んぼアート」を行いました。
「田んぼアート」とは、田んぼ全体をキャンバスにして、色の異なる稲を使って、イラストや文字を作りだすことです。
テレビや新聞で見たことがある! という人もいるかも知れませんね。
今回は、今年の干支である"猪"のイラストを描きます♪

↓田植えの段階ではこんな感じで... どこが猪の顔や体の部分かわかりません! 田植えの段階ではどこが猪の顔や体の部分かわかりません 長靴を履いて、いざ田んぼの中へ... ではなく。
みんなでズボンをまくって裸足で田んぼの中へ!
田んぼの中に素足で歩くのはなんだか不思議な感じ。
前日の大雨もあり、水がとても冷たく、そして土に足を取られながら... 慣れない作業に戸惑っていると、地域の農家の方が優しく教えてくれました♪

地域の皆さんと一緒にお喋りしながらできるのも貴重な体験だなと感じます。

初めて田植えを行う生徒も、大変だけど楽しかった!! と言ってくれました!
猪のイラストがどんな風に完成するのか... 今からとってもわくわくしています♪

普段できない体験をしてみたい!
何か新しいことにチャレンジしてみたい!
そんなわくわくを一緒に味わってみませんか♪

KTCおおぞら高等学院 岡山キャンパス
KTCでは生徒の皆さんに合わせた新入生、転・編入生の個別相談を行っています。
転・編入生の出願も随時受け付けしております。お気軽にご相談ください♪
↓個別相談・オープンキャンパスに関するお問い合わせはこちら↓
◆TEL:0120-75-1105
◆メールアドレス:chushikoku-info@ktc-school.com