岡山県岡山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4040/reserve/?kubun=3&event=002&campus=40
こんにちは! 岡山キャンパスです!
今日はみらい学科™ 子ども・福祉コースの授業の様子をご紹介します♪
子ども・福祉コースとは「保育士になりたい」「福祉の分野に興味がある」「誰かの役に立つ仕事をしたい」そんな思いを持っている人たちのためのコースです。
高齢者や子どもたちと実際に接することに必要な技術や知識を身につけることができます。

岡山キャンパスでは週2回みらいの架け橋レッスン®のあと14:30~16:00までの90分間講座があります。旭川荘厚生専門学校の専門の講師に来ていただき、水曜日に介護講座金曜日に保育講座を行っています。 歩行介助(杖歩行)をしています♪ 介護講座では高齢者・ハンディキャップをもった方、そのご家族の方々を支える技術と知識を学んでいます。実際に生活支援に役立つ技術としては、衣類着脱の介護やバイタルサインの測定、点字を学び、高齢者・ハンディキャップをもった方の生活について考える授業を行っています。 小麦粉粘土を作っています♪保育講座では未来を培う子どもたちをさまざまな状況から守り、対処する力を養います。子どもの発達段階に応じた適切な援助、子どもと接する中で重要なあそびやレクリエーションを専門的に学び、子どもたちの五感を刺激する手作りおもちゃを作成したり、絵本の読み聞かせをして、子どもたちの年齢に合わせた接し方を中心に学んでいます。

午前の授業とは少し系統がちがう専門的な授業を受けることができます♪
将来子どもと接する仕事や高齢者の方と接する仕事に就きたい人はもちろん、将来誰かの役に立つ仕事をしたいなと思っている人も受講すれば、高校生のうちから専門的な知識や技術を学ぶことができます!
なりたい大人になるために、ぜひ一緒に勉強していきましょう!
7月が終わりに近づき、「高校進学したけど、今行きづらくなって...」などのご相談があります。今からできることを一緒に考えていきましょう。

KTCおおぞら高等学院 岡山キャンパス
KTCでは生徒の皆さんに合わせた新入生、転・編入生の個別相談を行っています。
転・編入生の出願も随時受け付けしております。お気軽にご相談ください♪
↓個別相談・オープンキャンパスに関するお問い合わせはこちら↓
◆TEL:0120-75-1105
◆メールアドレス:chushikoku-info@ktc-school.com