岡山県岡山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4040/reserve/?kubun=3&event=002&campus=40
プログラミングコースに最近通い始めたAくん

こんにちは。
KTCおおぞら高等学院 岡山キャンパスです。

今日は、みらい学科のプログラミングコースに最近通い始めたAくんにインタビューしてみました。Aくんは恥ずかしいとのことで、写真に顔を出すことはチョット...と言っていましたが、インタビューにはしっかりと答えてくれました。

どうしてプログラミングコースを始めようと思ったのかな?
「もともとパソコンやロボットに興味があったこともあるけど、午後の時間を有意義に使いたいと考え始めていたので、プログラミングを始めようと思いました。」

実際にスタートしてみてどうですか?
「楽しいです。パソコンは昔から好きだったのと、自分が思ったようにロボットが動いたときはとてもうれしい気持ちになります。」

難しい部分は今のところないですか?
「センサーなどについて覚えることがあるのは、少し大変そうだな...と思う。」

いま、プログラミングを始めようか迷っている生徒たちにおススメポイントはありますか?
自分のペースで課題に取り組むことができるので、静かで集中できることがいいところだと思います。」

プログラミングを学ぶことで、「身の回りの情報から課題を見つけ解決策を見つけ、作り出す能力」が身につきます。「自分が思ったようにロボットが動いたときはとてもうれしい」と言っていたのも、うまく動かなかったときに、「何が原因なのか?」と課題を見つけ、「どうすればうまくいくのか?」と解決策を見つけ出すからこそ、「うれしい」という感情になるんでしょうね!

A
くんは、午後の時間を有意義に使いたいと言っていました。実際に、卒業して社会に出たときに必要なことは、一日のリズムになります。そのリズムをなかなかつかめない卒業生がいままでもいました。岡山キャンパスでは、アドバンス学科進学コース・みらい学科のプログラミングコース、子ども・福祉コース、マンガイラストコースがあるので、午後の時間までしっかりとしたリズムを作る環境が整っています。何か一つでも興味を持った方は、コーチに相談してくださいね!

KTCおおぞら高等学院 岡山キャンパス
KTCでは生徒の皆さんに合わせた新入生、転・編入生の個別相談を行っています。
転・編入生の出願も随時受け付けしております。お気軽にご相談ください♪
↓個別相談・オープンキャンパスに関するお問い合わせはこちら↓
◆TEL:0120-75-1105
◆メールアドレス:chushikoku-info@ktc-school.com