岡山県岡山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4040/reserve/?kubun=3&event=002&campus=40

こんにちは!
今日は先月おこなわれたプログラミングコースの全国大会の様子をお伝えします!
各キャンパスでがんばってきた生徒たちが東京秋葉原キャンパスに集まり、ロボットサッカー部門とトレジャーハント部門にわかれて、試合が行われました。
ロボットサッカー部門では、2人もしくは3人が1チームになり、キーパーロボとフォワードロボで対戦相手とサッカーをする競技です。予選と決勝トーナメントを戦いました。
トレジャーハント部門では、ロボットが迷路を抜けて、宝物(トレジャー)を手に入れて帰ってくるまでの時間を競い合う競技です。
どちらの部門のロボットも各種センサーを活用するので、生徒はセンサーをどのように活用するのか? ロボットをどう改造するのか? プログラムをどう組むのか? 考えながら、実際に動かしてみます。問題点があればまたロボットを改造したり、プログラムを変えたりしてきました。
どの生徒も「これなら勝てる!」という自信をもってきましたが、実際に試合をしてみるとうまく動かない。慌てて調整をする生徒たちの姿が見られました。今まではすぐにあきらめてしまっていた生徒もこの日は何度も調整して試合に臨んでいる姿に大きな成長を感じました!!

プログラミングコースは、ロボット制御やプログラミングについて学ぶだけでなく、試行錯誤を何度も繰り返す忍耐力であったり、チームで課題を乗り越えるコミュニケーション力協働する力PDCAサイクルなども身につきます。

社会に出て活躍できる力が身につくプログラミングコースに興味のある方は、お電話ください! → 0120-75-1105

KTCおおぞら高等学院 岡山キャンパス
KTCでは生徒の皆さんに合わせた新入生、転・編入生の個別相談を行っています。
転・編入生の出願も随時受け付けしております。お気軽にご相談ください♪
↓個別相談・オープンキャンパスに関するお問い合わせはこちら↓
◆TEL:0120-75-1105
◆メールアドレス:chushikoku-info@ktc-school.com