岡山県岡山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4040/reserve/?kubun=3&event=002&campus=40
こんにちはKTCおおぞら高等学院 岡山キャンパスです☆

突然ですが、みなさんは普段美術館に行ったり、アート鑑賞をすることはありますか?
実はみなさんの身近なところに美術館やアート作品はたくさん存在していますが、普段そういった機会があるかというと......生徒たちに聞いてみても「昔美術館に行ったけどあまり覚えていない」「あんまり興味を持たなかった」という声が多数でした。
そんな中、先日、「みるを楽しむ! アートナビ岡山」の皆さんにお越しいただき、ワークショップを行いました。

今回体験したのは「対話型鑑賞」です。
美術の知識をもとにして作品と向かい合うのではなく、作品を観た時の感想や、そこから想像されることなどをもとにして、対話を通して観賞を行います。
まずはたくさんの作品の写真から自分の気になる作品をチョイス。なぜその作品に魅かれたのか考えていくと......「直感」なんだけれど「○○の部分が気になる」など実は心の奥の方の自分だけの気づきがあったりもします。
そしてグループに分かれて1つの作品を鑑賞。同じ作品を見ていても出てくる意見は実にさまざまです。

「暗く感じる」
↓それはなぜ?
「色が暗いから」

「なんかかっこいい」
↓それはなぜ?
「帽子がかっこいい。こんな風に自分もなりたい」

対話を通じて自分の考えを話したり、他の人の考えを聴いたり、その考えを聞いて改めて作品について考えたり......。
コーチたちも一緒に参加しましたが、作品のとらえ方がみんなの意見でどんどん変わっていくのが、とても興味深かったです。
生徒からも「美術にそんなに興味が無かったけれど人の意見が聞けて面白かった」「対話型鑑賞をまたやってみたい」という声があがりました。

想像力や自分で考える力を育てること、自分の考えを話す力や他人の話を聴く力といったコミュニケーションの能力を育てることができるのが対話型鑑賞の魅力です。
また次回も開催したいです。「みるを楽しむ! アートナビ岡山」の皆さんもありがとうございました!

KTCおおぞら高等学院ではさまざまな授業をしています。自分の可能性を広げたい! 色々な授業を受けてみたい! と思ったらいつでもお問い合わせくださいね♪ 気になった方はコチラ☆→TEL:0120-75-1105

KTCおおぞら高等学院 岡山キャンパス
KTCでは生徒の皆さんに合わせた新入生、転・編入生の個別相談を行っています。
転・編入生の出願も随時受け付けしております。お気軽にご相談ください♪
↓個別相談・オープンキャンパスに関するお問い合わせはこちら↓
◆TEL:0120-75-1105
◆メールアドレス:chushikoku-info@ktc-school.com