岡山県岡山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4040/reserve/?kubun=3&event=002&campus=40
SDGs始めました
>こんにちは! 岡山キャンパスです。
今日は今年度よりスタートした新しい取り組みをご紹介いたします。

SDGsってご存じですか??
世界を変えるための17の目標として国連が掲げた持続可能な開発目標です。SDGsの公式バッジこのバッジ↑見たことある方もいらっしゃるかもしれませんが、このバッジはSDGsの公式バッジです。
17の目標に合わせて17色で彩られています。
綺麗ですね!

岡山キャンパスでは17ある目標のなかで3.すべての人に健康と福祉をへの取り組みを行いました!!
まずは、先日のブログでもご紹介したマスク作り!!
動画ではコーチがBGMに合わせてマスクを作っていますが、実際に授業の時間を使って生徒のみんなとたくさんのマスクを作りました。

そして併せて取り組んでいるのが、4.質の高い教育をみんなに。
「世界寺子屋運動 書きそんじハガキ・キャンペーン」です。
世界寺子屋運動とは、1989年にユネスコが開始した年齢・宗教・性別に関わらず基本的人権として全ての人が公平に、教育の機会を得られるように無償で学ぶ機会を応援する活動です。(ユネスコ世界寺子屋運動)
現在も世界には学校に行けていない子どもや文字の読み書きができない大人(15歳以上の成人)がたくさんいると言われています。
世界各地の貧困地域で「学ぶ場=寺子屋」を通して人材を育成し、自立した持続可能な社会作りを応援するという運動です。
世界にはまだまだ勉強したくても学ぶ場がない子どもたちや十分な教育を受けられないまま大人になり自由に職業を選べない人たちがいることを知りました。

KTCおおぞらとしてはお手伝いしないわけにはいきません!
なんと書きそんじハガキ11枚で1人の子どもが1ヶ月学校に通うことができるのです。
ということで、KTCおおぞらでは世界中の子どもたちがなりたい大人になれるように、学びの場を得られるように、書きそんじハガキを集めることにしました!!

現在岡山キャンパスでは、キャンパス内に書きそんじハガキ回収BOXを設置!
今後はキャンパスの最寄りにある奉還町商店街にも協力をいただき、書きそんじハガキ回収BOXを設置予定です。
回収BOXを見た際はご協力いただけると嬉しいです!
詳しいKTCおおぞら高等学院でのSDGs取組み内容はこちら

KTCおおぞらに興味を持たれた方は見学も個別相談(オンラインでも)も行っていますのでお気軽にご相談ください。⇒0120-75-1105

〈少人数オープンキャンパス/個別相談・見学のお知らせ〉
・中学生対象の少人数オープンキャンパスを5月以降開催します。参加人数を限定して実施させていただきます。
・また、個別相談や見学は実施しております。(オンラインでも実施しております!)
・事前にお電話(0120-75-1105)かWEB(ブログ下部に申込フォームあり)で来校日時をご予約ください。
・キャンパス入り口に消毒液を設置しておりますので、入室前・入室後に手指の消毒をお願いいたします。
・来校当日に発熱や体調不良などが生じた場合は、来校をお控えください(お電話でご連絡をいただければ幸いです)。


KTCおおぞら高等学院 岡山キャンパス
KTCおおぞらでは生徒の皆さんに合わせた新入生、転・編入生の個別相談を行っています。
転・編入生の出願も随時受け付けしております。お気軽にご相談ください♪
↓個別相談・オープンキャンパスに関するお問い合わせはこちら↓

◆TEL:0120-75-1105
◆メールアドレス:chushikoku-info@ktc-school.com