岡山県岡山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4040/reserve/?kubun=3&event=002&campus=40
スーツの着こなし講座

こんにちは!
KTCおおぞら高等学院 岡山キャンパスです!

7月も半ばを過ぎました。
就職では、高校生の新卒求人の求人票が先日開示され、進学では、大学・専門学校で総合型選抜試験のエントリーが始まっています。
3年次生の教室の中では、休憩時間も進路の話が飛び交っていたり、空いている時間を利用して書類作成をしたりと、それぞれ進路に向かって前向きに進んでいます。
3年次生みんなが未来に向けての希望と不安で悩む時期です。
でも安心してください。KTCおおぞらでは、3年次生の進路決定を全面的にサポートしています。

今回はその取り組みの中でも、先日岡山キャンパスで行われた「スーツの着こなし講座」の様子についてご紹介します!
この授業では「洋服の青山」の店長さんを講師に迎え、面接試験の必須アイテム「スーツ」の着方、選び方をオンライン授業でレクチャーしていただきました。
講師が適切なスーツのサイズの説明からシャツとネクタイの色合わせまでパソコンの画面越しでも分かりやすく解説。
ネクタイの色一つで相手に与える印象が違ったり、靴やベルトやカバンのスーツとの合わせ方にも違いがでたりと、普段生徒が知らない・気づかないことが多々ありました。
普段スーツをあまり着る機会のない生徒にとって、多くの学びの時間となりました。

講義の後半では、正しい姿勢と挨拶、表情の大切さについても実演してくださり、姿勢ひとつでも相手に与える印象が大きく違ってくることを改めて感じました。
生徒は今後、この講義で学んだことを生かし、それぞれの進路決定に向かって歩んでいきます。

進路決定はなりたい大人になるための大切な第一歩です!
岡山キャンパスでは、こうした授業だけでなく、みらいの架け橋レッスン®「進路指導」の時間で進路の対策を行っています。
進学ではエントリーシート、就職では履歴書の作成の仕方などの書類の添削はもちろん、書類だけでなく面接練習も様々な面接パターンを想定し、しっかり行っています。
今後も生徒一人ひとりの進路をコーチたちも一緒に考えサポートしていきます!

就職だけでなく進学についてももちろん様々な対応をしています。また別の機会でご紹介させてください♪

通信制高校の進路指導ってどうなってるの? と気になる方もいらっしゃるかもしれません。KTCおおぞらの進路について気になる方は、ぜひ一度お話を聞きに来てみてください!→ 0120-75-1105

〈オープンキャンパス/個別相談・見学のお知らせ〉
・中学生対象のオープンキャンパスを7月・8月に開催します。参加人数を限定して実施させていただきます。
・また、個別相談や見学も実施しております。(オンラインでも実施しております!)
・事前にお電話(0120-75-1105)かWEB(ブログ下部に申込フォームあり)で来校日時をご予約ください。
・キャンパス入り口に消毒液を設置しておりますので、入室前・入室後に手指の消毒をお願いいたします。
・来校当日に発熱や体調不良などが生じた場合は、来校をお控えください(お電話でご連絡をいただければ幸いです)。

KTCおおぞら高等学院 岡山キャンパス
KTCおおぞらでは生徒の皆さんに合わせた新入生、転・編入生の個別相談を行っています。
転・編入生の出願も随時受け付けしております。お気軽にご相談ください♪
↓個別相談・オープンキャンパスに関するお問い合わせはこちら↓

◆TEL:0120-75-1105
◆メールアドレス:chushikoku-info@ktc-school.com