岡山県岡山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4040/reserve/?kubun=3&event=002&campus=40
夢に向けて頑張っています♪
こんにちは、岡山キャンパスです。
ずいぶんと朝夕の冷え込みを感じるようになり、秋も深まってきました。みなさん、体調などくずされることなく、お元気でお過ごしでしょうか。

さて、今回はいよいよ佳境に入ってきている進路に関しての様子をお伝えしたいと思います。
進学希望者は専門学校のAO入試を中心に内定者が日々増えている状況です。就職希望者は10月からいよいよ選考開始となりました。

岡山キャンパスでは、週2時間の「進路指導」を中心に、年間を通して個別に進路指導を行っています。
そんな中で今回は、看護系の専門学校を目指して対策に取り組んでいる福永夏美さんにインタビューしました。

Q:福永さんは看護系の専門学校を志望されているということですが、いつ頃からそういう夢を持っていたのですか?
福永:私は小さい頃から人の役に立つことが好きでした。中学生のとき、お世話になった病院の看護師さんにすごく支えられて、自分もこういう仕事ができたらなと思うようになりました。その看護師さんはとても優しくて、不安だった私にすごく寄り添ってくれて、安心できたことを覚えています。それ以来、その看護師さんは私の憧れです。

Q:その夢に向かって、いよいよ入試の時期が近付いてきましたが、進路対策としてこれまで福永さんが取り組んできたことを教えてください。
福永:私はまず、みらいの架け橋レッスン®「進路指導」に毎週欠かさず出席して、進路対策をやってきました。特に力を入れたのが、面接練習です。

Q:具体的には、どんな内容でしたか?
福永:まず、最初は設問集をいただいて、それをもとに自分の考えをまとめることから始めました。志望動機や自分の長所短所など、すぐにはまとまらなかったのですが、友だちと相談したりコーチからアドバイスをもらったりしながら内容を固めていくことができました。

Q:実際の面接練習はどんな感じでしたか?
福永:入退室の動作から質問に対する答え方や内容の確認など、一つひとつできるまで繰り返し練習しました。面接練習は数をこなすことが大事と言われたので、毎日必ず練習をするように心がけました。

Q:毎日、続けるのは大変じゃなかったですか?
福永:そうですね♪でも、たくさんのコーチに練習してもらうことで、同じ質問でも聞かれ方が違ったり、いろんなアドバイスをもらえたりしたので、すごく良かったと思います。おかげで、最初はぜんぜん答えられなかったのですけど、回数を重ねるにつれてどんどん慣れてきて、スムーズに答えることができるようになりました。

Q:では、頑張って練習を続けてきた成果はありそうですね。
福永:はい! 毎日繰り返し練習してきたことで、最初からは考えられないぐらい自信をもって本番に臨むことができます!

Q:福永さんは看護系の専門学校志望ということですが、面接以外にも必要な対策はありますよね?
福永:私の受験する学校では、ほかに学科試験もあります。国語が苦手なので、読解力と理解力を伸ばすために読書をしたり、ひたすら演習問題をやったりしています。面接練習の合間に漢字の勉強をしたりもしました。

Q:入試本番はまだこれからではありますが、これまでの進路対策で良かった点があれば教えてください。
福永:とにかく数をこなしたことです。面接練習にしても問題演習にしても、できる限り数をこなしたことで自信につながったと思います。それから何と言っても、早い段階で行動できたことが良かったと思います。わからないときや迷ったときもありましたが、早くから動いていたおかげでゆっくり自分の考えを整理したり、まとめたりすることができました。これから本番ですけど、自信をもってやり切ってきます!

Q:では、最後に後輩のみなさんに伝えたいことがあれば、お願いします。
福永:はい。高校卒業後の進路は自分の人生を決める重要な岐路だと思います。3年生になってからではなく、1・2年次生のうちから準備を進めることがすごく大事だと思います。具体的に決まっていなくても、情報を集めたり勉強したり、今できることを考えて、動いてみてください。進路に関しては、とにかく「早く動く」ことをお勧めしたいです!

今回、インタビューに協力してくれた福永さんは、これから面接、学科試験と入試に臨みます。
中学生からの夢だった看護師になるための第一歩を自信をもって踏み出そうとする福永さんを全力で応援したいです。

KTCおおぞらでは、生徒一人ひとりに合わせた進路指導を行っています。進学、就職、留学と進路は人それぞれですが、みなさんの夢の実現のために全力でサポートしていきます。ご連絡お待ちしております。

KTCおおぞら高等学院 岡山キャンパス

KTCおおぞらでは生徒の皆さんに合わせた新入生、転・編入生の個別相談を行っています。
転・編入生の出願も随時受け付けしております。お気軽にご相談ください♪
↓個別相談・オープンキャンパスに関するお問い合わせはこちら↓

◆TEL:0120-75-1105
◆メールアドレス:chushikoku-info@ktc-school.com