岡山県岡山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4040/reserve/?kubun=3&event=002&campus=40
【みらいの架け橋レッスン®】農業体験
こんにちは!
KTCおおぞら高等学院 岡山キャンパスです。
岡山キャンパスでは、曜日ごとに毎日さまざまな体験授業「みらいの架け橋レッスン®」を行っています。その中でも今回は、倉敷キャンパスと合同で、月に一度行われる農業体験についてご紹介します。

農業体験は、無農薬・無化学肥料の野菜を長年作り続けている石原農園様(岡山県倉敷市)で行っています。
今回は、野菜の収穫をメインに行いました。採れた野菜はダイコン・ニンジン・サツマイモ!
まず、どれがダイコン・ニンジンの葉っぱなのか... 普段スーパーで売られている野菜を見ると葉付きのものはあまりないので、畑から野菜を探すところから一苦労です。
でも、収穫を通して「ニンジンってこんな葉っぱなんだ!」という、今まで知らなかったことに気づくことができるのは、とても貴重な体験です。

写真は、サツマイモを収穫したところです。
サツマイモはダイコン・ニンジンと違い、土の中のどこにあるのか?見当がつかず、掘ってみても、土の中にないこともあります。だからこそ、サツマイモが見つかったときの感動はとても大きいので、写真のような誇らしげな顔が生まれます☆
また、サツマイモは皮が薄いので、スコップを使って掘り起こすときに、スコップの刃でサツマイモを傷つけずに掘り起こすことも大変な作業です。
おいしくて安心・安全なだけでなく、見た目もきれいな野菜を農家の方が出荷をすることが、どれほど難しいことなのか... 実際に自分でやってみないとわからないものです。生徒も「こんなに大変なんだ...」ということを実感したようでした。

石原農園様では「失敗してもいい。失敗を大切にしよう! そして何度もやってみよう!」と農業をしています。
生徒たちも初めてだらけの体験の中で「失敗したらどうしよう」という不安もあります。しかし失敗から気づくことはたくさんあります。
私たちは生徒に、様々な体験を通して、どんなことでもまずはためらわずやってみてほしい、失敗から成功につながるということを今後も学んでほしい、と思っています。

KTCおおぞらでは、生徒が「今までやったことがないことに挑戦すること」をとても大切にしています。生徒は様々なチャレンジから、新たな自分の「好き」に気づくことができたり、挑戦することの大切さを感じることができたりしています。あなたもきっとKTCおおぞらで、自分に合った様々な挑戦の機会に出会えるはずです!
KTCおおぞらの取り組みに興味を持たれた方、一度キャンパスの様子を見に来てみてください。お待ちしております。 → 0120-75-1105

オープンキャンパス/個別相談・見学のお知らせ
・中学生対象のオープンキャンパスを11月に開催します。参加人数を限定して実施させていただきます。
・個別相談や見学も実施しております。(オンラインでも実施しております!)
・事前にお電話(0120-75-1105)かWEB(ブログ下部に申込フォームあり)で来校日時をご予約ください。
・キャンパス入り口に消毒液を設置しておりますので、入室前・入室後に手指の消毒をお願いいたします。
・来校当日に発熱や体調不良などが生じた場合は、来校をお控えください(お電話でご連絡をいただければ幸いです)。

KTCおおぞら高等学院 岡山キャンパス

KTCおおぞらでは生徒の皆さんに合わせた新入生、転・編入生の個別相談を行っています。
転・編入生の出願も随時受け付けしております。お気軽にご相談ください♪
↓個別相談・オープンキャンパスに関するお問い合わせはこちら↓

◆TEL:0120-75-1105
◆メールアドレス:chushikoku-info@ktc-school.com