岡山県岡山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4040

こんにちは、KTCおおぞら 岡山キャンパスです。KTCおおぞらには様々な体験授業みらいの架け橋レッスン®がありますが、今回はその中の「理科クラブ」について紹介します。
「理科クラブ」は理科が大好きな三好コーチと、生徒たちで月に2回活動しています。キャンパスの中で理科実験をすることもあれば、プラネタリウム鑑賞や恐竜博物館の見学など外出することもあります。それらの活動予定は生徒同士で相談しながら決めています☆
さらに理科クラブの主な活動として「岡山キャンパスの植物のお世話」があります。

岡山キャンパスでは、ガジュマルやクワズイモといった屋久島の植物をはじめ、季節のお花が玄関を彩っています。理科クラブのメンバーは植物の水やりをしたり、新たに植物を植え替えたりするのですが、先日新たにプランターが2つ空いたので何を植えるか話し合い、植物の植え替えを行いました。
冬になっても育つ植物や野菜をそれぞれ検索し、発表し、何を植えるか決めます。話し合いの結果、決まったのは苺とお花。お花の候補はたくさんあったので、実際にホームセンターに行って探すことにしました。苺には何種類も品種があり、「病気に強いもの」「甘いもの」など様々。その中で、生徒たちが選んだのは、「蜜香」と「よつぼし」で、収穫は5月ごろになりますが大切に育てていこうと思います。植物の植え替えを行いました苺よりも選ぶのが大変だったのはお花です。クリスマスにぴったりのシクラメンや春を彩るチューリップ... せっかくだから種から育てよう、ということで今回は「ネモフィラ」を選びました。青色の小さくてかわいいお花です。ネモフィラが咲くのも来年の5月ごろ...
寒い冬を越えて、植物が成長するのがとても楽しみです。ちなみに9月に植えた聖護院大根がもうすぐ収穫できるので、理科クラブのメンバーはとても楽しみにしています♪

「理科クラブ」では理科の楽しさを知ってもらうという目的はもちろんですが、自分の意見を持つ・他の人の意見を受け入れる力を育むことも大切にしています。
他にもKTCおおぞらにはたくさんの「みらいの架け橋レッスン®」があり、生徒たちは自分の興味に合わせて様々なことに挑戦しています。少しでも気になった方はお気軽にお問い合わせください。 → 0120-75-1105

オープンキャンパス/個別相談・見学のお知らせ
・中学生対象のオープンキャンパスを11月に開催します。参加人数を限定して実施させていただきます。
・個別相談や見学も実施しております。(オンラインでも実施しております!)
・事前にお電話(0120-75-1105)かWEB(ブログ下部に申込フォームあり)で来校日時をご予約ください。
・キャンパス入り口に消毒液を設置しておりますので、入室前・入室後に手指の消毒をお願いいたします。
・来校当日に発熱や体調不良などが生じた場合は、来校をお控えください(お電話でご連絡をいただければ幸いです)。


KTCおおぞら高等学院 岡山キャンパス
KTCおおぞらでは生徒の皆さんに合わせた新入生、転・編入生の個別相談を行っています。
転・編入生の出願も随時受け付けしております。お気軽にご相談ください♪
↓個別相談・オープンキャンパスに関するお問い合わせはこちら↓

◆TEL:0120-75-1105
◆メールアドレス:chushikoku-info@ktc-school.com