岡山県岡山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4040/reserve/?kubun=3&event=002&campus=40
きっぷ DE アート

こんにちは! KTCおおぞら岡山キャンパスです。
今回は、体験授業みらいの架け橋レッスン®「切符 de アート」の活動についてご紹介します!

KTCおおぞらでは、2015年からJR西日本さんの全面協力のもと、岡山駅に展示する縦1.2m、横1.8mの連作モザイクアートを制作しています。使用済み切符を表面と裏面に分け、モザイクの上のマス目に貼り合わせることで、絵を表現します。使用する切符の枚数はなんと約12万枚! 地道な作業ですが、絵柄が少しずつ出来上がっていって原画に近づくと「おっ!」と声を上げたくなります。
絵のテーマは岡山の名所や岡山にまつわるものです。過去には、後楽園や岡山城など5作品を完成させてきましたが、今年のテーマは「備中松山城」です。
毎年1年に1枚のペースで制作してきました。今年度は休講もあったため少し時間がかかっていますが、みんな気長にゆっくりと取り組んでいます。
友だちとおしゃべりしながら作業を進める生徒もいれば、ひとりで集中してコツコツと作業を続ける生徒も。
みんなでコツコツ続けることで大きなモザイク画を作り上げることができます。一人ひとりの作業が一つの大作につながるので「やりがい」や、みんなで協力してやり遂げる「達成感」を得られることも魅力の一つです!

そして「切符 de アート」は岡山県の観光名所を紹介するという地域貢献も目指しています。岡山駅を訪れた際には、ぜひKTCおおぞら「切符 de アート」の展示をご覧ください!

KTCおおぞら・岡山キャンパスのみらいの架け橋レッスン®、その他の活動について興味のある方は、ぜひ一度お問い合わせください! → 0120-75-1105

オープンキャンパス/個別相談・見学のお知らせ
・中学生対象のオープンキャンパスを12月に開催します。参加人数を限定して実施させていただきます。
・個別相談や見学も実施しております。(オンラインでも実施しております!)
・事前にお電話(0120-75-1105)かWEB(ブログ下部に申込フォームあり)で来校日時をご予約ください。
・キャンパス入り口に消毒液を設置しておりますので、入室前・入室後に手指の消毒をお願いいたします。
・来校当日に発熱や体調不良などが生じた場合は、来校をお控えください(お電話でご連絡をいただければ幸いです)。


KTCおおぞら高等学院 岡山キャンパス
KTCおおぞらでは生徒の皆さんに合わせた新入生、転・編入生の個別相談を行っています。
転・編入生の出願も随時受け付けしております。お気軽にご相談ください♪
↓個別相談・オープンキャンパスに関するお問い合わせはこちら↓

◆TEL:0120-75-1105
◆メールアドレス:chushikoku-info@ktc-school.com