岡山県岡山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4040/reserve/?kubun=3&event=002&campus=40
藤花会様の授業風景~子ども・福祉コース~
こんにちは、岡山キャンパスです!
KTCおおぞらにはスタンダード学科・アドバンス学科・みらい学科™の3つの学科があり、なりたい大人になるために生徒たちは好きな学科を選んで所属しています。【みらい学科™】に「子ども・福祉コース」「プログラミングコース」「マンガイラストコース」の3つのコースがあり、自分の興味や深く学びたいこと、これから挑戦してみたいことに合わせてコースを選ぶことができます。今回はその中でも【みらい学科™】子ども・福祉コースの授業を一部ご紹介したいと思います!
(子ども・福祉コースについての詳細はこちら☆ → みらい学科 子ども・福祉コース
現在、岡山キャンパスの子ども・福祉コースでは「視覚障害センター」保育や福祉の「専門学校」「社会福祉法人」の方々に講義をしていただいています。また、旭川荘厚生専門学校様にお伺いし、実習器具を使わせてもらい実際に体験をするなど、座学と実習の両方から学びを受けています。

その中でも、今回は「社会福祉法人 藤花会(とうかかい)」の講師の方の授業を紹介します。
授業では、介護福祉を中心に講義をしていただいています。
「介護、どんなことをするのだろう?」「介護の仕事は本当にきついの?」など、知ってそうで知らない介護の現場の話をわかりやすく教えてもらいます。
また、介護を通して感じることや介護施設をよりよくするためにはどうしたらいいだろう? と考える時間もあれば、今後は施設で行っているレクリエーション・制作活動も体験させていただき、座学だけでは伝えきれない部分をより実践的に学ばせていただく予定です。
授業を受けている生徒は「もともと介護に興味があったので、実践的な内容が受けられてよかった!」「介護について詳しく聞くことができてよかった。」と話しています!

今回は、子ども・福祉コースについてお伝えしましたが、岡山キャンパスには、マンガイラストコース、プログラミングコースもあります。どのコースもかなり実践的な内容になっていますが、「新しいことに挑戦したい!」「好きを伸ばしたい!」「イラストをうまく書けるようになりたい!」などいろいろな思いをもって参加してくれています。そんな生徒たちの姿はとても活き活きとしています。
KTCおおぞらでは、生徒の中でまだ眠っている能力を引き出だし、背中を押してくれるコーチがいます。
コーチたちも生徒たちが活躍することを楽しみに思っています。
「何か新しいことに挑戦してみたい! 」「自分の可能性をもっと広げたい!」「チャレンジすることに背中を押してほしい!」 という方、KTCおおぞらで一緒に成長してみませんか? いつでもご相談くださいね。 → 0120-75-1105

オープンキャンパス/個別相談・見学のお知らせ
・中学生対象のオープンキャンパスを12月に開催します。参加人数を限定して実施させていただきます。
・個別相談や見学も実施しております。(オンラインでも実施しております!)
・事前にお電話(0120-75-1105)かWEB(ブログ下部に申込フォームあり)で来校日時をご予約ください。
・キャンパス入り口に消毒液を設置しておりますので、入室前・入室後に手指の消毒をお願いいたします。
・来校当日に発熱や体調不良などが生じた場合は、来校をお控えください(お電話でご連絡をいただければ幸いです)。


KTCおおぞら高等学院 岡山キャンパス
KTCおおぞらでは生徒の皆さんに合わせた新入生、転・編入生の個別相談を行っています。
転・編入生の出願も随時受け付けしております。お気軽にご相談ください♪
↓個別相談・オープンキャンパスに関するお問い合わせはこちら↓

◆TEL:0120-75-1105
◆メールアドレス:chushikoku-info@ktc-school.com