岡山県岡山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4040/reserve/?kubun=3&event=002&campus=40
投票している様子 
みなさん。こんにちは! 岡山キャンパスです。
今回は、先日行った「選挙の授業」の様子をお伝えします。

2016年7月の参議院選挙から「18歳選挙権」が導入されました。18歳選挙権にともない、若者の政治的リテラシーや政治参加意識を育む必要があるとして、注目されているのが「主権者教育」です。そこで岡山キャンパスでは、岡山市選挙管理委員会の方にお越しいただき主権者教育の授業をしていただきました。

まず模擬選挙を実施するにあたり、どれだけ選挙に関して生徒のみんなが知識があるか知るために「選挙クイズ」を行いました。基本的な内容から「同姓同名の候補者が2名いた時の用紙の記入の仕方」など、様々な状況での投票の仕方についての問題が出題され、楽しんで知識を養うことができました。

知識がついたところで実際の模擬選挙! 岡山キャンパスのコーチ3名が立候補し「岡山キャンパスで実施する魅力的なイベント」をテーマに候補者演説を行い、魅力的なイベントをそれぞれアピールしました。生徒も興味津々に聞いていました!
投票する際、実際に使っている投票用紙や投票ボックスを前にして、候補者の名前を書くのに緊張している面持ちの生徒もいましたが、初めての体験でみんな楽しんでいたようです。オンラインで参加している生徒もWebを活用し投票しました。
開票作業を行ったのちいよいよ結果発表! 最終的には、五十嵐コーチが多く票を獲得しました! おめでとうございます!

授業が終わって生徒からは「選挙に関して知らないことが多かったけど選挙の大切さを知りました」「自分の選挙権を活かして日本を変えたい」などの声があがりました。
岡山キャンパスでは、魅力的な大人を招いて定期的に授業を実施しています。なりたい大人になるためにたくさんの大人と接すること、様々な職業の方の話を聞くことは将来の進路選択にも大きな影響を与えます。今後も様々な授業を実施していければと思います。KTCおおぞらで魅力的な授業を受けてみませんか?ご連絡お待ちしております。

オープンキャンパス/個別相談・見学のお知らせ
・中学生対象のオープンキャンパスを12月に開催します。参加人数を限定して実施させていただきます。
・個別相談や見学も実施しております。(オンラインでも実施しております!)
・事前にお電話(0120-75-1105)かWEB(ブログ下部に申込フォームあり)で来校日時をご予約ください。
・キャンパス入り口に消毒液を設置しておりますので、入室前・入室後に手指の消毒をお願いいたします。
・来校当日に発熱や体調不良などが生じた場合は、来校をお控えください(お電話でご連絡をいただければ幸いです)。


KTCおおぞら高等学院 岡山キャンパス
KTCおおぞらでは生徒の皆さんに合わせた新入生、転・編入生の個別相談を行っています。
転・編入生の出願も随時受け付けしております。お気軽にご相談ください♪
↓個別相談・オープンキャンパスに関するお問い合わせはこちら↓

◆TEL:0120-75-1105
◆メールアドレス:chushikoku-info@ktc-school.com