岡山県岡山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4040/reserve/?kubun=3&event=002&campus=40
こんにちは。
岡山キャンパスです。
今年度も残り少なくなってきました。春からは新学期。「たのしみ!」や「何組になるんだろう。」とドキドキしている人も多いと思います!
先日、岡山キャンパスでは、新学年に向けてステップアップできるように「NPO法人 だっぴ」様の主催で「高校生だっぴ」という授業を開催しました! 高校生だっぴとは『親や学校の先生以外の大人に高校生が出会い、話し、自分自身の将来を真剣に考える場。※ホームページ参照(http://dappi-okayama.com/activ/highs/)』社会人の方と実際にオンライン上で出会うことで、様々な刺激を得ることができます。
授業では、テーマに沿って意見交換をしていきます。

トークテーマはさまざま。「人生うまくいくことばっかじゃないなと思ったこと」「もし、一つだけ魔法が使えるとしたらどんな魔法を使いたい!?」などのトークテーマに、自分の意見を話したり、周りの話をきいたりと、有意義な時間となりました。高校生だっぴという授業の様子最初は「大人の人とうまく話せるかな...」とドキドキしているようでしたが、ゲームを通して少しずつ話ができるようになり、笑顔が増えていきました!

「豊かな人生にするのに自分がこだわりたいことは?」というテーマには紙に書いて自分の思いを相手に伝える場面もありました。紙に書いて自分の思いを相手に伝える生徒最後のテーマは「どんな自分でありたい?」というテーマに対して「自分に正直に!」と答えていた生徒がいます。理由を聞いていると「自分の感情を抑えていたら人には理解されないし、窮屈な思いをしたくないから。」と答えていました。普段、なかなか自分の気持ちを伝えることができない生徒も、しっかりと自分の気持ちを伝え、受け止めてもらい、自信につながったようです!
少人数グループに参加した生徒に感想を聞くと「自分の意見を人と交換することで、参加する前では思いつかなかった考えを知ることができました。 一つの課題でも様々な考え方がある事を改めて実感できたので、今後、自分が困難にぶつかったときに一つの考えにとらわれずに、いろいろな角度から物事を見れるようにしたいです。」と答えてくれました。
自分の意見も大切にするとともに他者の気持ちも受け止める大切さを学んでくれました!

人前で話すことが苦手だった生徒・人とかかわることが少し苦手な生徒も「授業」や「みらいの架け橋レッスン®」など様々な機会を通して少しずつ成長する姿があります。苦手なこともたくさんあるけれど、それぞれの個性を活かせる場所で、それぞれの力を発揮しています! KTCおおぞらであなたの"好き"や"得意"を一緒に活かしてみませんか。→ 0120-75-1105


KTCおおぞら高等学院 岡山キャンパス
インターネットを利用したオンライン授業、登校して学校で受ける授業を選べるのがKTCおおぞら!
★資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせはこちら
(オンライン相談、オフライン相談ともに可能)
個別相談:月・火・木・土・日曜日 開催中!
0120-75-1105 へ先ずはお電話を!
メール:chushikoku-info@ktc-school.com