岡山県岡山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4040/reserve/?kubun=3&event=002&campus=40
おおぞら杯
こんにちは。岡山キャンパスです。
ハロウィンも終わり、気持ちは年末年始へと向かっていく時期ですね。
クリスマスへの賑わいと同時に、街頭では募金運動も活発になってくる季節です。

お金を募金するのではなく、既にお家にあるもので誰かの役に立てる活動があります。
全国のKTCおおぞらのキャンパスで取り組んでいます、世界寺子屋運動です。 
ユネスコが中心となって行うこの運動では、書きそんじハガキを11枚集めると、毎日学校に行くことが困難な発展途上国の学生が、教育を受ける機会が届けられるというものです。

このハガキを集めるボックス、実はこれまでもキャンパスにあったのですが、悲しいことに影で目立たなくなっていました...そこで寺子屋運動を活性化するべく、生徒チームが立ち上がりました。
まずはハガキボックスを新調する計画から始まり、地域の方々ともこの運動を一緒に出来たらいいねという話になりました。

「どんな人にハガキお願いしたらいいかな?」
「どんな人が書きそんじハガキを持っているかな?」
「若い人よりお年寄りかな」

そんなことを生徒同士で話しながら、地域のどんなところにハガキをお願いしに行こうか考えていました。公民館や図書館、商店街のお店など沢山の候補が出ました...なかにはガソリンスタンドのカフェやファミリーレストランも!確かに色んな人が集まる場所ですね。 

今後候補先を絞り、地域の様々なところにご協力のお願いに行く予定です。
ご家庭に書きそんじハガキ、未使用切手、プリペイドカードがある方はぜひ岡山キャンパスまでお知らせください。
またこちらのブログにて今後の活動の様子もお知らせさせてもらいます。
お楽しみに♪ 

自分の身の回りのことを考えることは、地域、世界の問題を考えることに繋がります。
KTCおおぞらでは自分たちで考えて、動く取り組みが沢山あります。
広く人のためになることを考えたい!人の役に立ちたい!そんな想いがある人はぜひKTCおおぞらで一緒に形にしましょう!
興味を持たれた方はぜひお問合せ下さい。→086-255-7811 

他にもKTCおおぞらでは「自分たちで作り出す」取り組みとして、学校のCMづくりに挑戦しています!
ぜひ一度ご覧下さい♪ 


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
KTCおおぞら高等学院 岡山キャンパス
インターネットを利用したオンライン授業、登校して学校で受ける授業を選べます!
個別相談は、新型コロナウイルス感染対策を行ったうえで実施しております。
または、オンラインでの個別相談も受け付けております。
★資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせはこちら
個別相談:月・火・木・土・日曜日 開催中!
086-255-7811へ先ずはお電話を!
メール:okayama-office@ktc-school.com
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇