岡山県岡山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4040/reserve/?kubun=3&event=002&campus=40
20211118okayama2.jpg↑2年次生の先輩と一緒に

こんにちは。KTCおおぞら岡山キャンパスです。
あっという間に11月も後半、今年も終わりに近づいています。KTCおおぞらに入学してきた生徒もすっかり高校生活に慣れ、それぞれのペースで成長し続けています。
1年次生のみずきさんもその中の1人。学校のイベントなどでも活躍してくれています。そんなみずきさんに今回色々とインタビューしました。
※KTCおおぞらでは先生を、生徒とより近い目線で一緒に歩んでいけるよう「コーチ」と呼んでいます。

コーチ:みずきさん、こんにちは。今日はよろしくお願いします。
みずき:よろしくお願いします。

コーチ:まずはみずきさんの中学校の時の様子を教えてください。
みずき:人間関係の悩みからなかなか学校に行くことができませんでした。テストもあんまり頑張れなくて、高校進学は無理だと思っていて就職しようと思っていました。
コーチ:そうなんですね。そんなみずきさんが高校に進学しようと思ったきっかけを教えてください。
みずき:中学3年生の担任の先生から1学期に「通信制高校という選択肢もあるよ」と何校かパンフレットを見せてくれて、「自分にも進学することができるんだ」と知りました。
コーチ:その中でKTCおおぞらを選んだのは?
みずき:担任の先生の教え子が何人かKTCおおぞらに通っていると聞いて安心できたのと...あと実際KTCおおぞらに来てみたら、コーチがとてもフレンドリーで♪ 担任のコーチを選べるところも気に入りました。

コーチ:KTCおおぞらに行くことはすぐに決断できたのかな?
みずき:お母さんとも話はしたけど「自分でしっかり考えて決めなさい」と言われていました。なので自分で何回も考えて、最終的には「KTCおおぞらの入試を受けたい」って決めました。それが夏休み明けてからで...そこからは入試の日が決まって、今に至ります。
コーチ:決まってからはどうだった?
みずき:自分の進路が決まって安心できました。あと定期的に学校に来る機会があったのでなるべくそういう機会には参加しようと思って毎回参加していました。

先生:入学してからはどうですか?
みずき:最初はあまり何もしてなかった気が... でもマイコーチ®と話すことでこれから高校生活をどう過ごすのか考えるようになりました。その中で「自分が変わらないといけないと思って、まずは一人でいる人に声をかけてみようと意識して行動するようになりました。好きで一人でいる人もいると思うけど、せっかく登校して来ているんだったら誰かと話したいかなって。」(実際みずきさんは転校してきた生徒にはいつも最初に声をかけてくれています)

↓会ったらいつも声をかけてくれるマイコーチと。20211118okayama1.jpgコーチ:最後に今悩んでいる中高生へのメッセージをお願いします。
みずき:進路を決めるのは悩むと思うけど「自分でここがいいな」と思ったところを自分で選ぶことが大切だと思います。自分でしっかり考えて決めれば大丈夫だと思います。

入学してからとても成長したみずきさん。自分で考えて行動できた経験は今後もきっと役に立つと思います。今学校生活で悩んでいる皆さん、お力になれることもあるかもしれませんのでお気軽にお問い合わせくださいね。→086-255-7811

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
KTCおおぞら高等学院 岡山キャンパス
インターネットを利用したオンライン授業、登校して学校で受ける授業を選べます!
個別相談は、新型コロナウイルス感染対策を行ったうえで実施しております。
または、オンラインでの個別相談も受け付けております。
★資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせはこちら
個別相談:月・火・木・土・日曜日 開催中!
086-255-7811へ先ずはお電話を!
メール:okayama-office@ktc-school.com
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇