岡山県岡山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4040/reserve/?kubun=3&event=002&campus=40
在校生インタビューにこたえてくれた生徒
こんにちは。
KTCおおぞら高等学院 岡山キャンパスです。
あっという間に2月も後半となりましたが、まだまだ寒い日が続きます。
早くあたたかい春が来てほしいと思う反面、3年次生の卒業の時期も近づいており、訪れる別れの日を前に寂しさを感じる日々でもあります。

今回はそんな卒業間近の3年次生に、3年間の振り返りもしながら、お互いのことについてインタビューをしてみました。
こたえてくれるのは、佐々木くん(写真 右)と横山くん(写真 左)です。
二人はみらいの架け橋レッスン®では「理科クラブ」や「フォト」に参加しました。
「理科クラブ」キャンパス内の生き物(金魚やグッピー・植物など)のお世話など、キャンパス美化にも積極的に活躍してくれました。
また、1年次生の10月にはカナダのバンクーバーへの短期留学をしたりなど、3年間で様々な経験をしました。
とても仲の良い二人で、二人のいる空間には、いつもほっこりする空気が流れています。
そして、いつもお互い高め合いながら、3年間活躍してくれました。

Q. 二人の出会いについて聞いてもいいですか?
佐々木:出会った最初の頃は隣の席だったことを覚えています。自己紹介カードを作る、という授業で同じ誕生日だと知って、そこから距離が縮まりました!
横山:何がきっかけ... というよりも、隣の席で自然と仲良くなったかなという感じです。
毎日、何気ない会話を一緒に楽しんでいたことが思い出されます。
→ その後二人は秋にカナダのバンク―バーへ、一週間の短期留学をしました。
仲良くなった友人と留学という貴重な経験を一緒にできるのは魅力的ですよね♪

Q. お互いの第一印象はどうでしたか? そして今はどうですか?
佐々木:控えめで、ずっと敬語で、おとなしくて... 今では...♪
→ 横山くんはとってもおしゃべりでクラスのムードメーカーです♪
横山:最初は気難しそう... という印象でした。でも、今は良い意味で「穴がある」人です♪
真面目なところももちろんあるけど、はじけるときはおもいっきりはじける!
オン・オフができていてすごいなと感じます。

Q. お互い、相手はどんな存在ですか?
佐々木:自分のことを一番さらけ出している相手です。どんなことでも、たわいないことでも話せる相手です。
横山:中学生の頃は学校に通うことがなかなかできない時もありました。だから、自分が思い描いていた、つくりたかった「理想の友だち」という感じです。ずっとこのまま、何気ないことでも話していける相手でいたいです!
→ 楽しいことだけではなく、つらいことももちろんあった3年間だったと思います。
その中でもお互いを支えあい、助け合ってこれた関係性だったからこそ、二人は大きく成長したのだと思います。

Q. この3年間で、お互いがいて助かった、良かったなと思った時はどんなときですか?
佐々木:なんでも話ができて、悩みを打ち明けられるので、いてくれてありがたいです。これからもずっとこの関係性を続けたいです。
横山:みんなで何かを決めたり相談したりするとき、なかなか進まないときがありますよね。そんな時にいつも冷静に判断してくれ、周りをまとめてくれました。
イベントなどスムーズに進んだのは彼のおかげです。

Q. 春からお互い別々の道に進みます。最後に、相手に一言!
佐々木:これからは、もっと広い世界でいろいろな人と出会うと思います。これからもたくさんの人を笑顔にしていってください。
横山:自分より長生きしてほしいです♪ それくらい、本当に大事な人!インタビューにこたえてくれた生徒ありがとうございました。
お互いの良いところを認め合い、尊重し、そして支え合って成長してきた3年間。
もちろんお互いだけでなく、ここで出会った多くの友人は、佐々木くん・横山くんにとって一生の宝となり、これからの人生に大きな影響を与えてくれると思います。

おおぞらは、みらいの架け橋レッスン®やイベントなどを通して、生徒同士が一緒に関わる機会が多いです。
みらいの架け橋レッスン®で好きなものの共通点を見つけ、仲良くなったり、行事を通して先輩・後輩ともつながりを持つことができたりと、「きっかけ」も多いです。
卒業後も友人同士や先輩・後輩同士で遊びに来てくれることが多く、良い関係性を高校時代で築くことができていると感じます。

また、年に一度の屋久島スクーリングでもつながりを感じられるのは同じです。
屋久島スクーリングでは全国のキャンパスの生徒と一緒に行くため、県外の生徒ともたくさん関わります。
たった数日でも、同じ時を過ごしたかけがえのない仲間と大事な時間を過ごし、そして卒業した後もお互いの土地に遊びに行くなど、関係性はずっと続いています。
実は、屋久島スクーリングの様子がCMで配信されています。ぜひご覧ください♪

キャンパス生活はもちろん、年に一度のスクーリングでもすてきな仲間と出会いたい!
そんな人にとって、チャンスがたくさんあります。
学校生活について気になる方、ぜひ一度お問い合わせください。→ 086-255-7811
こんな学校があるんだと、新たな出会いがあるかもしれません。
ご連絡お待ちしています。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
KTCおおぞら高等学院 岡山キャンパス
インターネットを利用したオンライン授業、登校して学校で受ける授業を選べます!
個別相談は、新型コロナウイルス感染対策を行ったうえで実施しております。または、オンラインでの個別相談も受け付けております。
★資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせはこちら
個別相談:月・火・木・土・日曜日 開催中!
086-255-7811 へ先ずはお電話を!
メール:okayama-office@ktc-school.com
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇