岡山県岡山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4040/reserve/?kubun=3&event=002&campus=40
コーチの自分史についての授業を行いました

皆さん、こんにちは。
凍える寒さが続きますが、お元気に過ごされていますか。
新たな年度が近づいてきて、次の学年を意識する時期になってきました。
岡山キャンパスでは進路について考えてもらう機会として、コーチの「自分史」についての授業を行いました。

今回はいつも元気な横井コーチです。
子どもの頃から、今に至るまでどんな人生を歩んできたのか、たっぷり話をしていただきました。

進路のお話だけでなく、幼少期の思い出や趣味、好きなもの、ダイエット遍歴まで... 横井コーチの新たな面を知ることのできる楽しい授業でした!
(幼少期の可愛らしい写真、生徒と同じ高校生の頃の秘蔵写真も大公開してくれました♪)
初めて持った夢はどんなものだったか、そこからその夢がどのように変化して今に至っているのか、一人の大人のリアルな歩みを聞いて生徒はたくさんのことを感じてくれたようでした。

生徒の声の一部です。
「たくさん趣味があったり、様々な経験をしたりていたので、進路を決める上で自分ももっと経験をつもうと思いました。」
「コーチのことをよく知れたし、自分の将来を考えるいい機会になりました。」
「自己分析して、沢山色々な方に相談して、これから自分の興味あること、納得いく進路を決めたいと強く感じました。」
「色々なことをやってみて自分のやりたいことをするということが大切ということがわかった。」

普段はにぎやかで明るいコーチも進路について迷った時期や上手くいかずに悩んだ時期があったのだと、意外に感じる人も多かったようでした。
コーチがより身近に感じられる時間になったかもしれません。
最後に、将来どのような道に進みたいかわからない人に向けて、二つのアドバイスがありました。
様々なことに挑戦し経験を積むこと
自己分析をして自分に合った道を選択すること

おおぞらではみらいの架け橋レッスン®や全国のキャンパスを繋いでのプロジェクト等、様々な挑戦の機会があります。たくさんの挑戦の種を大事に育てて自分の将来へのエネルギーとしてもらえたらと思います。
また、進路指導では履歴書作成、面接指導だけでなく、コーチと一緒に一から進路選択について考えていくことができます。

進む路(みち)と書いて「進路」と読みますが、コーチも悩んだり、迷ったり、様々な経験を積んで今があります。
その経験をいかして皆さんの進む路探しをコーチ皆で応援していきます!

興味を持たれた方はぜひお問い合わせください。

おおぞらのCM公開中!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
岡山キャンパス
インターネットを利用したオンライン授業、登校して学校で受ける授業を選べます!
個別相談は、新型コロナウイルス感染対策を行ったうえで実施しております。または、オンラインでの個別相談も受け付けております。
★資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせはこちら
個別相談:月・火・木・土・日曜日 開催中!
086-255-7811 へ先ずはお電話を!
メール:okayama-office@ktc-school.com
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇