岡山県岡山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4040/reserve/?kubun=3&event=002&campus=40
こんにちは。おおぞら 岡山キャンパスです。
3月に入り、少しずつ暖かくなってきました。
春は出会いと別れの季節ですが、おおぞらの3年次生も間もなく卒業を迎えます。
大人になったコーチの私たちが振り返っても、高校の3年間は特別なものだったように感じます。

岡山キャンパスでは、3年次生の卒業を祝うイベントを「合恩(ごうおん)祭」として毎年行ってきました。
「ごうおん」には「恩を合わせる」と「go on(続く)」というふたつの意味が含まれており、卒業生にとってはおおぞらで「今まで続けてきたこと」の発表の場でもあり、おおぞらと「つながり続けていく」という思いも込めて「合恩祭」と名付けられました

新型コロナの影響により2020年の合恩祭は中止に、そして昨年の2021年からはオンラインでのイベントとして合恩祭は生まれ変わり、卒業を祝うイベントとして実施されました。
今年の合恩祭はダンスメンバーのダンスからスタート! オリジナルの振り付けはもちろんですが、卒業を祝う特別編ということで、メンバーの伴奏と歌に合わせてのダンス披露となりました。

そして1・2年次生の実行委員企画では「リアクションゲーム」や「お絵かきゲーム」そして「はあ? というゲーム」など様々なお楽しみ企画が! 「コーチへの質問コーナー」では生徒からの質問に新たなコーチの一面を発見することもでき、卒業生・在校生保護者も全員楽しんで参加できるものとなりました。オンラインでの合恩祭 最後は3年次生から卒業制作の発表です。「おおぞらとつながり続けるもの」として3年次生は数か月かけて卒業文集を作ってきました。内容もみんなでアイディアを出し合い、なるべく多くの生徒が参加できるように工夫して作りました。この卒業文集は岡山キャンパスに保管し、卒業後にも見てもらえるようにします。
「他にもなにか形に残せるものはないか」と話し合いを重ねた結果、「今までやってなかったことをしたい」「オリジナルソングを作りたい」などの意見をまとめて「劇」をすることになりました。脚本・撮影・音楽すべて3年次生のオリジナルです。限られた時間での制作でしたが、思いのこもったムービーとなり、見ている人の心にしっかり届いたと思います。3年次生から卒業制作の発表この春3年次生は卒業しますが、卒業生の思いは後輩に受け継がれ、後輩の卒業生を祝う思いも3年次生にしっかり届いたと思います。
代々形を変えて繋いできた合恩祭。来年もお楽しみに。

おおぞらでは学年問わず楽しめるイベントを年間を通じて行っています。
きっとこのブログを見ている方も楽しめるものがあるはず! 少しでも気になった方はお気軽にお問い合わせください♪

おおぞらのCM公開中!
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
岡山キャンパス
インターネットを利用したオンライン授業、登校して学校で受ける授業を選べます!
個別相談は、新型コロナウイルス感染対策を行ったうえで実施しております。または、オンラインでの個別相談も受け付けております。
★資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせはこちら
個別相談:月・火・木・土・日曜日 開催中!
086-255-7811 へ先ずはお電話を!
メール:okayama-office@ktc-school.com
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇