岡山県岡山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4040/reserve/?kubun=3&event=002&campus=40
卒業生がキャンパスに来てくれました!
こんにちは。おおぞら高等学院 岡山キャンパスです。
今回のブログでは、特に高校生活に悩んでいる生徒のみなさんに向けて卒業生からの言葉をお送りしたいと思います。
転校したら大学進学をあきらめないといけない? 卒業後の進路はどうなるの? と不安に思っている方の参考になればと思います。

(卒業生のMさんがメッセージをくれました。以後Mさんと表記させていただきます。)

質問:Mさんは現在どんなことをしていますか?

M:大学に通い、英語の勉強をしています。英語をさらに実践的に学ぶため来月から1年間カナダに留学をする予定です!

質問:おおぞらへの転校はどの時期ですか? また、転校時の様子はどんな様子でしたか?
M:高2の夏に転校しました。その頃は前の学校は登校できなくなっていて、その不安から大人数の中に入ることができず、最初は個別指導コースという少人数のコースで通い始めました。転校を親に相談したとき、おおぞらに転校したいという自分の意見を尊重してくれたことがうれしかったのを覚えています。

質問:クラスに入るのも不安だった転校時から、今大学に進学し長期留学できるようになるまでの変化がとても大きいですが、きっかけなどがありましたか?
M:特に大きな変化は、おおぞら2年次生の時に挑戦した短期留学です。海外にはもともと興味があったんですが、当時のマイコーチ®が行ってみなさいと背中を押してくれたのが参加のきっかけです。その時の経験から大学進学は英語の道に進もうと思うようになりました。また、屋久島へとスクーリングに行ったことも大きかったです。そこでの経験を経て、もっといろいろなことにチャレンジしたいと思うようになり、3年次生では人数が多いクラス授業のコースに変更し、その後学校イベントの実行委員を行うなどたくさんの挑戦することができるようになりました。実行委員ではいろいろな人と関わることができた達成感を感じることができ、とてもいい経験になりました。

質問:大学進学が決まるまでの流れを教えてもらえますか?
M:高2の夏には大学のオープンキャンパスにはいきました。結果的にそこに進学はしませんでしたが、大学の雰囲気を知れたので良い経験にはなったと思います。大人数は苦手でしたが、だれも知る人がいないのでそこはあまり抵抗はありませんでした。転校後は短期留学の経験から、以前から興味のあった英語を学ぶ道に進むことを決意し、その後マイコーチと相談しながらホームページで調べたりオープンキャンパスに参加したりして志望校を決めました。
入試をする前はマイコーチと入試スケジュールを確認したり、志望動機の確認や面接の練習をしました。マイコーチだけでなく多くのコーチが面接練習に付き合ってくれました。もちろん、英語の勉強もしっかり行い無事に進学を決めることができました。

質問:ありがとうございました。では今、高校生活に悩んでいる高校生にメッセージをお願いします!
M:転校に踏み切るにはとても勇気がいると思いますが、僕の場合はこのまま前の学校で通うのは無理だと思ったので転校を決めました。今でも連絡を取り合っている前の学校の友だちもいて、二つの学校で友だちができたことが自分でも良かったなと思っています。また、今の高校生のみなさんはコロナ禍でできることが限られていると思うけれど、いろいろなところに行ってみたり友だちと遊んだりしてください。興味を持ったことには失敗を恐れず積極的に挑戦してみてください。

以上、Mさんからのメッセージでした。
高校生活に悩んでいる方がいらっしゃれば、ほかにも多くの転校生の言葉、卒業生のことがお話できるかと思います。
興味を持たれた方は是非一度ご相談ください。
学校見学の際に、授業の様子をお見せすることもできますので、授業の雰囲気を肌で感じ取ってください。
感染症対策を徹底していますのでご安心ください。
ご相談、お待ちしています。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
おおぞら高等学院 岡山キャンパス
インターネットを利用したオンライン授業、登校して学校で受ける授業を選べます!
個別相談は、新型コロナウイルス感染対策を行ったうえで実施しております。または、オンラインでの個別相談も受け付けております。
★資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせはこちら
個別相談:月・火・木・土・日曜日 開催中!
086-255-7811 へ先ずはお電話を!
メール:okayama-office@ktc-school.com
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇