岡山県岡山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4040/reserve/?kubun=3&event=002&campus=40
卒業後の進路が決まった3年次生
こんにちは。岡山キャンパスです。
新年を迎えましたがみなさんいかがお過ごしでしょうか?
今年度も残すところ、あと2ヶ月ちょっととなりました。
さて、この時期は受験シーズンということで、おおぞら高校で卒業後の進路が決まった3年次生に進路決定に向けて頑張ったことをインタビューをしました!

今回インタビューに答えてくれたのはいつも笑顔が素敵なIさんです。

Q. Iさんはいつ進路決定しましたか?
A. 進路を決めたのは5・6月でした。8月が試験本番だったので割とギリギリに決めてしまいました。

Q. 合格に向けて、どんな対策をしてきましたか? 取り組んできたことを教えてください。
A. はい、受験先は面接試験があったのでみらいの架け橋レッスン®「進路指導」に出て面接練習をしました。

Q. 具体的な内容は?
A. 面接でどんなふうに話せばいいのか基本的なところから教えてもらいました。まず面接練習する前に設問集を用いて、志望動機や自己PR、入学後頑張りたいことなど、質問されやすい項目をチェックします。そして喋る内容を紙に書いてから練習に臨みました。

Q. 本番はどうでしたか?
A. 練習してよかったです。志望動機や自己PRなど最初は上手くまとまらなかったし、きっと文章を作ってなかったら本番で上手く喋れなかったと思います。面接も一人で練習するのと対面でするのとでは全然違って緊張しました。私はドアの開け方やおじぎをするタイミングも「進路指導」に行くまで知らなかったので、今後のためにやっておいて本当に良かったです!

Q. ありがとうございます。では最後に、後輩のみなさんに伝えたいことがあれば、お願いします。
A. 進路はとにかく早めに行動することが大切だと思います。1・2年次生のうちから自分の好きなことや興味のあることを調べて考えていけば、3年次生になって慌てず動き出すことができると思います。
そして「進路指導」にはちゃんと出るべき! 練習は裏切らないです! 本番上手くいきたいならなおさら...!
将来のことを考えて気が落ち込む時もありますが、コーチが一緒に考えてくれるし、
大変だった練習も、終わってみれば楽しかったです!

おおぞら高校では、なりたい大人をみつける「みらいの架け橋レッスン®」にて多様なレッスンを開講しています。
その中でも週2開講の「進路指導」では、履歴書の書き方や面接練習など、進学や就職に役立つ指導を行っています!
なかなか進路が決められない生徒に対しても、コーチが一緒に進路選択について考えてくれます。
コーチも学生のころはたくさん悩みました。たくさん悩んで、そして今があります。
それぞれの経験をいかしてコーチ一丸となり、みなさんの夢を応援していきます!
ぜひ私たちとあなたの将来について考えてみませんか?

興味を持たれた方はぜひお問い合わせください。

※新型コロナウイルス感染症対策として、定期的な換気・消毒、空気清浄機の設置をし、できる限りの対策を行っています。 受付にてアルコール消毒・検温へご協力いただいております。
転・編入生の出願や進路のご相談を随時受け付けております。【オンラインでの参加】または、万全の新型コロナウイルス感染対策を行ったうえで【キャンパスでの個別相談】を選ぶことができますので、ご希望の方は【ホームページの予約フォーム】よりお申し込みください。

資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは ホームページ または 086-255-7811 へまずはお電話ください!
メールでのお問い合わせ:okayama-office@ktc-school.com