岡山県岡山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4040/reserve/?kubun=3&event=002&campus=40
進路決定者
こんにちは。
岡山キャンパスです。
いよいよ4月になり、新学期・新生活が始まる頃。
先日卒業した生徒は、春から進学、就職などとそれぞれの道を歩んでいきます。
その中でも、今回はこの春から自動車整備の企業に就職するFさんに内定への道のりについて聞きました。

Q. 就職を意識し始めたのはいつ頃ですか?
Fさん:6月にハローワークの方に来ていただいて、面談や求人票検索の方法を教えてもらった時です。全員スーツで話を聞いているのを見て「これからちゃんと準備しないといけないな」という雰囲気を感じました。
4月から週に2回ある進路指導は毎回出ていたけど、自分の意識が変わったのはこの時です。


Q. どんな業界にするか迷っていたけど、今の業界に決めたのはいつ頃ですか?
Fさん:3年次生の5~6月です。それまで色々と迷っていました。家で親にもアドバイスをもらいながら、自分の好きなことや生活の中で一番時間をかけているものを考えた時に、出てきたのが「自動車」と「造園」の二つでした。

Q. 就職活動の中で印象に残っていることはありますか?
Fさん:履歴書の志望動機を書くことです。元々文章を書くのは苦手だったので、何回もコーチに確認して直して完成させました
みらいの架け橋レッスン®「進路指導」での面接練習では、最初は「声が小さい」と言われたけど、何回も数をこなしていくうちに慣れていきました。

あと、職場見学には夏に3社、10月に2社行きました。実際に仕事現場を見学したり色んな大人と話す中で、会社の雰囲気を知れて、どんな人が働いているか見られたので良かったです


Q. 後輩にアドバイスはありますか?
Fさん:職場見学は気になるものがあるなら、全部行ってみて雰囲気を見たほうがいいです!
あとは、大人と話すことに慣れること。キャンパスのコーチと話すことがいいと思います。


Q. おおぞら高校での高校生活を振り返ってみてどうでした?
Fさん:3年次生になってから、友人と一緒に色んなみらいの架け橋レッスンに出るようになったので、もっと早くからみらいの架け橋レッスンに参加しておけばよかったなと思います

Q. 友人もできて、最後の1年間でそう思えるくらい高校生活を楽しめて良かったですね。最後にこれからの目標を教えてください。
Fさん:まずは、就職先で自動車整備士になるために資格を取りたいです!

Fさんは、先日の卒業式で「キャンパス長賞」を受賞しました!
私は2年次生からFさんのマイコーチ®をしていました。
2年次生の頃は、私が話しかけても「うん」とうなずくだけで終わっていたFさん。みらいの架け橋レッスンも「興味はないかな...」と一言。午前中の授業が終わるとすぐに帰っていました。
そんなFさんが、3年次生になってみらいの架け橋レッスン「進路指導」や「動画制作」などに参加して、徐々にコーチや友人と話す機会が増えて、休み時間に友人と楽しそうに話したり一緒にイベントの準備をする姿まで見られました。
「進路指導」の面接練習で堂々と話していたり、自分からコーチや周りの友人に話しかけたりと、
口数が少なかった1年前と比べて、こんなに大きく成長したことが本当に嬉しいです。

これからも地道に努力できる長所をいかして、立派な自動車整備士になれるように心から応援しています!

岡山キャンパスでは、みらいの架け橋レッスン「進路指導」だけでなく、各学校・企業をお招きした進路フェア、ハローワーク求人検索、スーツの着こなし講座など、進路決定のために多くの機会を設けています。
もちろん、マイコーチがわからないことや不安なことを解消できるように個別で面談をするなど進路決定に向けたサポートをしています。

みなさんも私たちと一緒におおぞら高校で、楽しい高校生活と進路決定の両方を叶えてみませんか?
興味を持たれた方は、ぜひ一度岡山キャンパスにお越しください。


※新型コロナウイルス感染症対策として、定期的な換気・消毒、空気清浄機の設置をし、できる限りの対策を行っています。 受付にてアルコール消毒・検温へご協力いただいております。
転・編入生の出願や進路のご相談を随時受け付けております。【オンラインでの参加】または、万全の新型コロナウイルス感染対策を行ったうえで【キャンパスでの個別相談】を選ぶことができますので、ご希望の方は【ホームページの予約フォーム】よりお申し込みください。

資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは ホームページ または 086-255-7811 へまずはお電話ください!
メールでのお問い合わせ:okayama-office@ktc-school.com