岡山県岡山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4040/reserve/?kubun=3&event=002&campus=40
みんなで一つの作品を作り上げました!

こんにちは。岡山キャンパスです。今回はマンガイラストコース在籍の生徒二人にインタビューしたので、お伝えします。
二人とも一年間マンガイラストコースでがんばってくれていた生徒です。

〇マンガイラストコースの授業一年間受けてどうでしたか?
自分と似たような趣味をもった友人と話をしながら作業ができ、とても落ち着く環境の中で技術を磨くことができました。コーチと絵を描いたりお喋りするのも楽しかったです。
→ 一つのイラストに時間をかけたことで、より細かい部分も丁寧に描けた一年だと思います。

〇おおぞら杯のマンガイラスト部門(二~三人で自分たちの地元の妖怪を考え、プレゼンをする大会)に向けて頑張ったと思うが、自分の中で得たものはある?
プレゼンをする力を得ました。パワーポイントも自分たちで一から作成しました。友人と意見交換をし、納得するまで話し合い、それをまとめ伝えるために文章化しました。なかなかできない貴重な経験だと思います。
→ わたしは主に人物を書くことが多いのですが、今回は背景を担当してとても新鮮な気持ちになれました。背景の描き方、バランスなど学ぶものが多かったです。

〇一年間受けて成長したと感じること
→ たくさん絵を描いたという感覚は私自身なかったのですが、この一年で思ったより画力もマンガを作成する技術も成長できていたようです。先日、作品を作成している途中に自分で気づき少し驚きました。
→ 一年前よりも画力が上達したと思いました。

〇次年度マンガイラストコースでがんばりたいと思うこと
→ 漫画の見せたい構図やコマ割りを上手くできるようになりたいと思いました。
→ 今年度よりも日本マンガ塾へ課題を提出したいです。私は筆が早い方ではないと思っていますし、自分の作品を見せるのも得意ではないです。ですが成長と自信をつけるためにも、課題提出にもう少し積極的になろうと思います。

二人とも一年間でパワーアップしてくれました。絵を描く技術はもちろんアップしていますし、周りの人とコミュニケーションをとりあって、一つの作品を完成させ、プレゼンする力もつきました。誰かとコミュニケーションをとることもプレゼンをする力も卒業後なりたい大人に近づくために、必要な力だと思います。自分の好きなこと(絵を描くこと)を通して、この二つの能力がつくのは素敵です。
二人とも次は3年次生です。今年の経験を生かして次の学年もがんばってくれるのをわたしたちは応援したいと思います。

岡山キャンパスではマンガイラストコースだけではなく、プログラミングコース子ども・福祉コースなどもあり、自分の好きなこと・興味のあることを通して、さまざまなことが学べます。興味のある方はぜひキャンパスへお越しください。


※新型コロナウイルス感染症対策として、定期的な換気・消毒、空気清浄機の設置をし、できる限りの対策を行っています。 受付にてアルコール消毒・検温へご協力いただいております。
転・編入生の出願や進路のご相談を随時受け付けております。【オンラインでの参加】または、万全の新型コロナウイルス感染対策を行ったうえで【キャンパスでの個別相談】を選ぶことができますので、ご希望の方は【ホームページの予約フォーム】よりお申し込みください。


資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは ホームページ または 086-255-7811 へまずはお電話ください!
メールでのお問い合わせ:okayama-office@ktc-school.com