岡山県岡山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4040/reserve/?kubun=3&event=002&campus=40
こんにちは。岡山キャンパスです。
夏休みに入り、岡山キャンパスでは長期休みを利用した職業体験プログラムを行っています。
様々な分野で活躍する大人の話を聞くだけでなく、現場での体験を通して実際に社会と繋がることが目的です。
岡山キャンパスではこの夏、さまざまな分野の職業体験を実施しました。

さて、みなさん。来年、大きく日本が変化します。何が変化するのでしょうか?
今回「日本銀行 岡山支店」 様にお伺いして何が変化をするのかを教えていただきました。

大きく変わるのは「日本銀行券」です! すなわち、「日本のお札」が変わります。
1万円札は「福沢諭吉」→「渋沢栄一」に変わります。

偽造防止技術も新しくなるそうで、「識別マーク」や「3Dホログラム」など、お札に関することを教えていただきました。
特に「3Dホログラム」では、どの角度から見ても、目が合うので、生徒は興奮していました。
10年後には「人物がうきでるかも!」と未来の話まで楽しむ姿もありました。

参加した生徒に感想を聞きました。
「傷んだお札の残り面積によって、全額引き換えか半額引き換え、または失効が決まることに驚いた!」「一億円はとても重い」「岡山にもなど国立印刷局があって、紙幣の紙を作っているのはすごい!」など、日本銀行の役割についてや一億円の重さを体験したり、傷んだお札の交換のルールを学んだりと日本のお金の重要性や役割について改めて認識する時間をとれました。日本銀行での職業体験に参加した生徒今年度は、カフェや岡山市議会、洋菓子店、美容室など、「なりたい大人」を目指して様々なところへ、職業体験に行っております。
外へと視野を広げることで、よりリアルな未来を思い描くことができます。頭の中で考えているだけでは、なかなか未来を描けません。岡山キャンパスで色々な体験をしてみませんか?
資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは ホームページ または 086-255-7811 へまずはお電話ください!
メールでのお問い合わせ:okayama-office@ktc-school.com