岡山県岡山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4040/reserve/?kubun=3&event=002&campus=40
職業体験がんばりました!
こんにちは。岡山キャンパスです。
毎日暑い日々が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか。
夏休み真っ最中の岡山キャンパスですが、職業体験やみらいの架け橋レッスン®など夏休みならではの活動をおこなっています。

今回は職業体験についてです。職業体験とはさまざまな企業様にご協力いただき、生徒がそれぞれの職場で、実際に働いている方のそばで、働くことをリアルに体験するものです。

日本銀行や図書館、美容室、ケーキ屋さんなど、さまざまな現場で職業体験を行っています。

なかでも毎年生徒に大人気なのはカフェへの職業体験です。中区にある「ぱんだこーひー」さんでの職業体験に参加した様子をお伝えします!

実際に職場へ行く前に次の項目について考えてもらいました。
◎なぜカフェへの職業体験を希望したのか
◎やってみたい体験はあるか
KTCみらいノート®にまとめてもらいました。
みんなやる気満々です!

当日お店のユニフォームを貸していただき、憧れのカフェ店員さんとして1日働きました。
実際にコーヒーをいれたり、スパニッシュオムレツ作りを体験しました。ぱんだこーひーさんでの職業体験に参加した生徒が書いたKTCみらいノート参加した生徒は「カフェ内での接客、調理、コーヒーの知識以外にも、はじめて会う方一人ひとりとお話をして交流し、その中での新しい発見や出会いなどがあるんだと思いました。一人ひとりとの出会いをいつもよりもっと大切にという人生の中での学びも増え、とても貴重な体験だったと思います。」とみらいノート®に振り返りを書いてくれていました。
こうやって文字で残しておくことで、見返してその時の気持ちを思い出すことができます。

これからも自分の思ったこと、感じたことを大切になりたい大人になるために日々成長していってほしいと思っています。

おおぞら高校に興味のある方はぜひキャンパスにいらしてください。お問い合わせお待ちしております。

資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは ホームページ または 086-255-7811 へまずはお電話ください!
メールでのお問い合わせ:okayama-office@ktc-school.com