岡山県岡山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4040/reserve/?kubun=3&event=002&campus=40
やっぱり景色がすごい。どこを見ても、The海外という感じがしていっぱい写真を撮っちゃいました♪

岡山市北区の奉還町にあるおおぞら高校 岡山キャンパスです。
みなさん、今の自分に満足してますか?
今回のブログは、おおぞらの留学プログラムの一つである「ワールドオリエンテーション」でカナダのバンクーバーに5泊7日で行った生徒に貴重な体験を話してもらいましたのでお伝えします♪

Q:海外体験をしようと思った理由を教えてください。
「もともと海外には、興味がありました。一人では不安でしたが、ホームステイは、二人で協力して生活できるし、引率のコーチも一緒だったので、参加を決めました。」
「コーチに『ホームステイは今しかできない。普段の高校生活では、経験できないことができる。きっと考え方が、変わるよ。』と勧められて、参加しました。」

Q:印象に残っていることを教えてください。
やっぱり景色がすごい。どこを見ても、The海外という感じがしていっぱい写真を撮っちゃいました♪」
「自分で知っている限りの英単語を使って買い物ができたことです。ほしいランチが注文できたので、よりおいしく感じました。」
「カナダの人はみんな優しい。困っている人を見つけるとすぐに助けに来てくれます。」
「授業が楽しかった。周りを気にせずに自分のできる限り思いつくことを発表できた。」
「ホームステイ先でホストファミリーに今日あったことを頑張って伝えることができてうれしかった。ホストファミリーの子どもと一緒に遊んだりしました。」
「カナダドルの計算ができるようになった。学校帰りにいろいろなところに立ち寄って買い物したり、スタバに寄ってお茶しました。」

Q:カナダに来てみて感じたこと、来る前と何か変わったことがありますか?
「もともと人見知りで、人に話しかけることができませんでしたが、自分から話しかけられるようになりました。カナダでは話さないと伝わらないと感じたからかな?」
「カナダには、いろいろな人種がいて、みんな自分の考えを持っていて、私たちも自分の考えをどんどん発表する機会がありました。そんな経験から、今では人目を気にしないようになりました。授業中も発表ができるようになりました。」
「なんだか明るくなりました。『自分をもっと出していいのだ。』と思えるようになりました。」

Q:今後の目標を教えてください。
「今回参加して英語があまり話せなかったので、もっと勉強して話せるようになりたいです。まずは英検にチャレンジしようと思います。」
「カナダと日本の文化の違いに驚き、ほかの国のことも、もっと知りたいと思うようになりました。」
「カナダで、いろいろな人に助けられたので、日本で困っている人を見つけたら助けてあげたいです。」 留学中の生徒 参加した生徒は、いろいろなことを肌で感じ理解しすることで、今までの考え方を大幅にアップグレードできたと思います。なぜなら、最終日の生徒の顔は、とてもいい笑顔で希望に満ち溢れていたからです。おおぞら高校の海外体験は、今までの考え方を短期間で変えられるプログラムが詰め込まれています。おおぞらで海外体験に挑戦してみてみませんか。

興味のある人は、お気軽にお問い合わせください。

資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは ホームページ または 086-255-7811 へまずはお電話ください!
メールでのお問い合わせ:okayama-office@ktc-school.com