岡山県岡山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4040/reserve/?kubun=3&event=002&campus=40
コーチの缶バッチを作っています!
こんにちは。岡山キャンパスです。
やっと11月らしい寒さがやってきました。体調崩さず過ごしていきたいです。
今回はみらいの架け橋レッスン®「monoヅクリ(ものづくり)」の活動の様子をご紹介します。
monoヅクリは文字通り、ものづくりが好きな生徒が集まって、レジンを使った小物やシリコンを使ったホイップデコ、うちわ作りなどのものづくりをしています。

最近は11月のお~ふぇす★(学院祭)に向けての準備・制作をしています。
9月に入ってすぐ作戦会議を行い、みんなで意見を出し合って今年は「コーチ(おおぞらでは先生のことをコーチと呼びます)のグッズを作って販売しよう!」という企画に決定!
さらに作戦会議を行い、缶バッチとステッカーを作ることにしました。

絵が得意な生徒がコーチのイラストを書き、それをみんなで手分けして缶バッチにしています。途中から参加する生徒には、作り方を知っている生徒が優しく作り方を教えていました。

参加している生徒は「なにか、ものを作るのも好きだけど、作りながらいろいろみんなと話をするのが楽しい!」「先輩、後輩関係なくみんなで話せる。手を動かしながらだから緊張せずに話せるのが好き。」と話してくれました。

熱中しているアニメの話や最近よく聞く歌の話などいろんな話をしながら手を動かしている様子が微笑ましかったです。

お~ふぇす★(学院祭)まであと少し!
準備は大変だけど、やり遂げたあとの達成感は、今後の人生においてとてもかけがえないものになるはずです。

岡山キャンパスではmonoヅクリだけじゃなく、たくさんのみらい架け橋レッスン®や子ども・福祉コース、プログラミングコース、マンガイラストコースなど専門コースも生徒主体となって、お~ふぇす★(学院祭)に参加します。
高校生の間しかできない経験・体験を経て、なりたい大人に向けて成長してほしいです。

気になる方は岡山キャンパスへ見学にいらしてくださいね。ぜひお待ちしております。

資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは ホームページ または 086-255-7811 へまずはお電話ください!
メールでのお問い合わせ:okayama-office@ktc-school.com