岡山県岡山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4040/reserve/?kubun=3&event=002&campus=40
子ども・福祉コースの生徒

こんにちは。おおぞら高校 岡山キャンパスです。
今日は「子ども・福祉コース」の生徒による、紙芝居制作の様子をお伝えします。
保育園や幼稚園の頃、昔話やおとぎ話を紙芝居で読み聞かせをしてもらった人は多いのではないでしょうか?

おおぞらでは「おおぞら杯 みらいカップ」とよばれる、専門コースで学ぶ生徒を対象にした全国大会があります。なかでも、「子ども・福祉コース」の生徒は紙芝居制作と読み聞かせに挑戦します!
今年度は"ささえあい~ヒト・シゼン・ジブン~"というテーマをもとに、オリジナルストーリーをまず考え、作画、発表までを自分たちでおこないます。
昨年度は初参加で入賞を果たし、昨年度参加した生徒を中心に「グランプリを獲る!」という熱意のもと、制作に打ち込んでいます。
まずは、ストーリーを考えるところから全員で話し合いました。「子ども」というキーワードから連想される言葉を出し合うと、「笑う」「転ぶ」「おにごっこ」「お昼寝」と、沢山の意見が出てきました。小さい頃、こんな遊びしたよ!」と楽しく話をしながら進めていきました。
紙芝居のストーリーやキャラクター設定、配色、色塗りなど学年を問わず、ストーリーを考えることが得意な生徒、切り絵を作るのが得意な生徒に分かれて話し合いながら、和気あいあいと準備をしました。3年次生が1年次生に「こうしたらいいよ」とアドバイスをしたり、お互いの作業を相談し合ったりと、互いに協力する姿が多く見られました。
完成した後、3年次生は「この3年間で一番大変だったけど、達成感をすごく感じています!」と話してくれました。
皆さんも仲間と協力して、目標に向かって頑張る経験をおおぞら高校で味わってみませんか?

資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは ホームページ または 086-255-7811 へまずはお電話ください!
メールでのお問い合わせ:okayama-office@ktc-school.com