岡山県岡山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4040/reserve/?kubun=3&event=002&campus=40
インタビューをした1年次生とマイコーチの写真

こんにちは。岡山キャンパスです。
年内最後の登校を終えて、今週から冬休みとなりました。
今回は、終業式の様子&1年次生へのインタビューをお届けします。
終業式では、コーチから冬休みを迎えるにあたっての注意事項や翌年にある始業式の連絡を学年ごとに行いました。
今年最後の登校ということもあり、冬休みの過ごし方を友だちと話し合う姿もあれば、勉強を頑張るといった覚悟も見られました。

1年次生にとっては高校生活"初めて"の冬休み。
2年次生にとっては進路に向けた"準備"の冬休み。
3年次生にとっては高校生活"最後"の冬休み。
各学年、生徒一人ひとりにとって様々な冬休みがあるのではないでしょうか。
冬休みの思い出や体験を聞くことが楽しみです!

1年次生にとっては初めての高校生活が始まり、新しい学校、新しい仲間、新しい生活、全てが"新しい"環境だったなかで、長くもあっという間に過ぎた2023年。生徒も様々な経験や成長があったかと思います。
その中で今回は、1年次生のY君に振り返りインタビューをしました。
Y君の入学当初は物静かで落ち着いている印象を受けましたが、今ではマイコーチ®と笑顔で明るく話したり、グループワークに積極的に参加してくれる生徒です。
Y君のインタビューをご覧ください。

コーチ:4月の入学から12月までを振り返っての感想を教えてください。
Y君:あっという間でした。一言で表すなら「楽しかったです!」
コーチ:特に印象に残っている楽しさはなんですか?
Y君:屋久島スクーリングですね。初めて屋久島に行って、いつもと違う自然に囲まれた環境の中で、楽しむことができました!
コーチ:4月からの自分の"成長"はなんですか?
Y君:自分の知らない一面を知ることができて、勇気を出して行動できたことです。例えば、僕は人と話すことが好きだけど、新しい環境で話しかけることは苦手だったんです。今まであまり考えたことはなかったけど、自分の苦手を知りました。
コーチ:「自分の苦手を知る」という経験で、知ってからの変化はありましたか?
Y君:自分の苦手に気がついてからは、意識的に話しかけることを心がけました。屋久島スクーリングやプログラミングコースで共通点から話せるきっかけを見つけることができました!

日々の授業はもちろん、屋久島スクーリングや専門コースでの経験がY君の自信や成長に繋がっていることを感じました。おおぞら高校での経験を通じて更に成長する姿が楽しみです。

新しい環境での生活は、始めは緊張や不安なことでいっぱいかと思いますが、おおぞら高校では一人ひとりに合ったサポートをしていきます。気になった方はぜひお問い合わせください。