岡山県岡山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4040/reserve/?kubun=3&event=002&campus=40

プログラミング部門に参加した生徒こんにちは。
おおぞら高校 岡山キャンパスの堤コーチです。
年度末になり、1・2年生は来年度に向けて目標や進路について考える時期になってきました。今回は全国にある、おおぞら高校で行われるおおぞら杯 プログラミング部門の決勝大会が先日行われたので、その様子を今回紹介させていただきます。

12月に予選が行われ、見事、岡山キャンパスの生徒2名が決勝大会に進出しました!
そして、2/20・21に決勝大会が行われました。
21日に出場した和也さんは今年2年生で1年間おおぞら杯に向けて、基礎を固め大会に向けて着々と準備を進めていました。

当日、和也さんはギリギリまで指定されたお題に対して調整やプレゼンテーションの練習を行いベストなコンディションで挑みました。各キャンパスそれぞれオンラインで決勝大会の様子を中継し、様々なロボットのフォルムやプログラミングの方法、想像力豊かな発表が行われ、とても賑やかな様子となっていました。

ついに和也さんの番となり今までの努力を発揮しましたが、結果は惜しくもグランプリとはなりませんでした。

その後、KTCみらいノート®に今回のおおぞら杯の振り返りを和也さんに書いてもらいましたのでご紹介します。

去年おおぞら杯に参加ができませんでしたが、今回参加できたことが自分の経験としてとてもよかったです!
また、決勝大会に出場できてとても嬉しかったですがとても緊張しました。大会の途中、思っていたようなプログラムで動かずにミスをしてしまった場面があり、最終的にはグランプリを逃す結果となってしまいました。ですが気持ちを切り替えてプレゼンテーションに挑むことができました! 他キャンパスのロボットやプログラミング、そしてプレゼンテーションをみてとても勉強になりました。
反省点は何点かありますが、大会に出場して気づいた点や学びは忘れず、今後の学校生活に活かしていきたいと思います。
最後にこのおおぞら杯を実行するにおいて支えてくださったコーチの皆さん。本当にありがとうございました。


このように和也さんはおおぞら杯出場で成長を感じ、自身の反省点をこれからの学校生活にいかそうと前向きになってくれました。

プログラミングコース以外にも「子ども・福祉コース」「マンガイラストコース」そして、4月から岡山キャンパスでは建築会社と提携して構築されたプログラムをもとに実施する「住環境デザインコース」が始まります!
是非、この機会にキャンパスへ見学にお越しください。スタッフ一同お待ちしております。

資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは ホームページ または 086-255-7811 へまずはお電話ください!
メールでのお問い合わせ:okayama-office@ktc-school.com