岡山県岡山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4040/reserve/?kubun=3&event=002&campus=40
訪問した専門学校での授業の様子

こんにちは。岡山キャンパスの前田です。最近はスポーツ観戦に熱中しています!
今年度も残すところあと1か月。今年度はどのような1年でしたか? 新年度への期待も高まり、新年度の目標や計画がある方も多いのではないでしょうか。

岡山キャンパスでは、卒業後の進路について考えるために様々な特別授業を行っています。講師を招いて「進路選択を考える」ことをテーマに講義をしていただいたり、たくさんの大学や専門学校説明会を授業で行っていただきました。また、専門学校にお伺いし、実際の授業を体験させていただいたりもしました。
今回は"専門学校の特別授業"の様子をお伝えします。
お伺いした学校は、県内にある全14学科で幅広い分野を学ぶことのできる専門学校です!
「IT・プログラミング」「医療事務」「CG・デザイン」の3つの分野の体験させていただきました。「IT・プログラミング」では、プログラミングの基礎としてじゃんけんゲームのプログラム作りを体験しました。初めての作業に戸惑いながらも、専門学校の先生方に丁寧にご指導いただき、ゲームを完成させて楽しんでいました。「医療事務」では、受診の流れや診察にまつわる費用について処方せんを用いながら学びました。「CG・デザイン」ではパソコンを用いてデジタルのイラストに挑戦しました。見慣れた身近にあるキャラクターでも、デジタルで書くと難しいという声もある中、OICの先生方に丁寧にやり方を教えていただくことで、独自のキャラクターを描くことができ、楽しんでいる様子でした。

体験授業後、生徒にインタビューをしました。
Q:体験授業で印象に残っていることはなんですか?
A:大きな建物で学内の施設の多さにびっくりしました。私はIT・プログラミングの授業に参加しましたが、何もわからないところからプログラミングを完成させることができて楽しかったです。
Q:今後の進路に向けて考えることができましたか?
A:実際に専門学校に行って授業をしたことで、よりイメージが湧きました。初めて専門学校に行きましたが、たくさんの学科があり、興味のある内容を深く学ぶことができると思いました。これからもオープンキャンパスや説明会に参加をしたいです。

生徒からは「楽しかったです!」「普段できない貴重な体験でした」など、ポジティブな感想はもちろん「将来の進路として魅力を感じた」「自分のやりたいことが見つかった」など、今までにない新しい発見ができた生徒も多くいました。
今回の体験授業を通じて、"初めての学び"を"初めての環境で"経験をすることができました。このような学びや経験から好きを「見つける」「増やす」「カタチにする」というプロセスで、なりたい大人を目指していくことが楽しみです!

おおぞら高校では、なりたい大人になるためにさまざまな授業やみらいの架け橋レッスン®があります。
そこで「好き」を見つけ、将来なりたい大人へなるための進路を自分で決められるように、私たちスタッフ一同サポートしていきます。
みなさんも私たちと一緒になりたい大人へなるために「好き」を見つけてみませんか? ご相談お待ちしています。

資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは ホームページ または 086-255-7811 へまずはお電話ください!
メールでのお問い合わせ:okayama-office@ktc-school.com