岡山県岡山キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=4040/reserve/?kubun=3&event=002&campus=40
洋服の青山の方にネクタイ結びを教わりました
みなさん、こんにちは。
岡山キャンパスの近藤です。
以前まで服装には無頓着だったのですが、最近になって色々なファッションに挑戦してみようと思い、服屋さんやネットで服を見るようになりました。思った以上に楽しいものですね♪

6月に入り、3年次生にとって、入試や就職活動など進路決定に向けて本格的に準備していく時期となりました。みらいの架け橋レッスン®「進路指導」でも、3年次生が面接練習をする様子が多く見られるようになり、面接練習をする上で役立ってほしいという思いから、今回は、洋服の青山の方にお越しいただき「スーツの着こなし講座」を行いました。

まずお話しいただいたのは、人の印象は出会って、3~5秒で第一印象が決まるということです。"メラビアンの法則"という人の行動が他人にどのような影響を与えるか判断する実験をもとに導き出されたもので、対人でのコミュニケーションにおいて、視覚情報が55%の割合で影響すると定義づけられています。つまり、その人自身の身なりが大切だということです。その上で、身だしなみの三原則に加えて、「おしゃれ」と「身だしなみ」の違いについても教えていただきました。

身だしなみの三原則ですが、①清潔感がある ②機能的である ③TPO(時間・場所・場面)に合っているです。この三原則を基に、身だしなみを整え、面接時だけでなく社会人としての生活も行うべきだと教わりました。

また、「おしゃれ」は「服装や化粧などを自分の好きなアイテムでコーディネートすること」に対して、「身だしなみ」は「人に不快感を与えないように、服装や化粧などに気を遣う」という違いがあるそうです。

最後にネクタイの結び方を教わりました。
なかなかネクタイが結べず何度も挑戦している生徒や結び慣れている生徒がまだ結ぶのに困っている生徒に教えていたり、お互いにどちらが綺麗にネクタイを結べるか競争したりしている様子など、楽しい雰囲気でした♪

生徒からの感想は「友だちとネクタイの結び方を見せ合いっこして、何とか結べるようになりましたが、とても難しかったです!」「ネクタイの結び方もたくさん種類があるんだなと思いました」「スーツを着ることで普段の私服とは違い、大人になった気分で新鮮でした」などの声が聞けました。

今回、スーツの正しい着方や正しい立ち姿勢、ネクタイの結び方、名刺交換の仕方など、これから始まる就職活動や入学試験に役立つ情報をたくさん教えていただきました。今回の授業だけでなく、岡山キャンパスでは、みらいの架け橋レッスン®「進路指導」や進路ガイダンスなどで、なりたい大人について考える機会を設けています。
将来について不安に思っている人は、おおぞら高校岡山キャンパスで、一緒になりたい大人を探してみませんか?

資料請求・学校見学・個別相談に関するお問い合わせは ホームページ または 086-255-7811 へまずはお電話ください!
メールでのお問い合わせ:okayama-office@ktc-school.com