愛知県岡崎キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2929/reserve/?kubun=3&event=002&campus=29
190528okazaki

梅雨前に、真夏の気温になるなど天候の変化が激しいですね。こんにちは、岡崎キャンパスの吉川です。KTCおおぞら高等学院では、高校卒業資格を得るために年に1回屋久島おおぞら高校へスクーリングに行きます。今日は、屋久島スクーリングに参加したSさんを紹介します。屋久島スクーリングへ参加する前のSさんは、自分は人見知りで、いつも周りにどう思われるか気にしていて、言いたいことを言えなかったり、話しかけたくても話しかけることができない。と言っていました。スクーリング出発前も、全国の知らない生徒と一緒に活動することに対して、とてもネガティブにとらえていました。スクーリングから帰ってきて話を聞くと、現地でクラスに分かれて他の生徒とコミュニケーションをとることを繰り返していたら、「あれ? 思っていたより気を遣って話さなくても、うまくいくのかもしれない」と気づいたそうです。
キャンパスでも、徐々にあまり話せなかった同級生やコーチと話をしたり、授業中に発言をしたりと自分自身を出せるようになり楽しくなってきたと話してくれました。屋久島おおぞら高校では、全国から集まった生徒と交流することができます。普段と違う環境で、生きやすい自分を見つけられるといいですね。