愛知県岡崎キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?campus=2929
求人

こんにちは。岡崎キャンパスの吉川です。梅雨らしく雨の日が続いていますね。早くも7月に突入しました。71日は20203月卒業生対象の高卒求人公開日でした。高校生の就職活動は、まず71日から公開される求人を検索するところから始まります。希望の求人を数社ピックアップし数を絞り、夏休み期間中に職場見学へ行きます。職場見学の依頼や日程調整は、マイコーチ™が企業に連絡を取り行っていきます。職場見学へ行った中から1社働きたい会社を選び、履歴書を作成していきます。履歴書は全国統一のフォーマットがあり、志望動機や趣味特技などを記入する欄があります。例年、一度で完成させられる生徒はめったにいませんので、何度も何度もマイコーチと話し合いながら、修正を繰り返して完成させていきます。9月の初めが提出開始となりますので、全国の就職希望の高校生が一斉に履歴書の提出を行います。9月の中旬あたりから、試験や面接が始まっていきますので、岡崎キャンパスではコーチと一緒に身だしなみのチェック、面接練習を行い、挑みます。早ければ10月初めには内定をもらえる生徒もいます。そこで内定を得ることができなかった生徒は、次の候補の企業へ応募するため再び履歴書を書いていく。という流れで進んでいきます。

求人を検索すると、「たくさんありすぎてどれを選べばいいかわからない」という声が多く聞こえてきます。検索をする前に、自分のやりたいこと、やれそうなこと、大切にしたいことは何か、しっかりマイコーチと話し決めていくことが大切です。売り手市場とは言われていますが、入社して数か月で辞めてしまっては、とてももったいないです。ここでしっかりと自分と向き合い考えていくために、コーチ一同全力でサポートしていきます!