愛知県岡崎キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2929/reserve/?kubun=3&event=002&campus=29
okazaki0806

こんにちは、岡崎キャンパスの鈴木です。一年で一番暑い季節を迎えている今、皆さん熱中症には充分気を付けてくださいね。

今回は、中学生サポートコース「くれしぇんど」で行った平和学習についてお伝えします。平和な時代に生きる我々が「知らない」では済まされない、太平洋戦争の歴史について中学生とともに学びました。

太平洋戦争がどのようにして起こったのか、そしてどのような形で終戦を迎えたのか。その経緯や出来事を時系列に沿って学ぶ中学生たちの表情は真剣そのものでした。最後に取ったアンケートには「戦争の歴史を学んで、絶対に繰り返してはならないと強く思った」「戦争について何も知らない自分に気付いた。これからはもっと気にしていこうと思います」など、率直で真摯な意見が書かれていました。

今日は86日。今からちょうど74年前、広島に原子爆弾が投下されました。たった一発の爆弾が、十数万人の尊い命を奪ったのです。戦争が遠くなりつつある今だからこそ、今回の平和学習に参加した中学生たちのようなこれからを生きる世代が過去の歴史を学び、真剣に受け止める必要があると思います。

中学生サポートコース「くれしぇんど」では教科学習のみにとどまらず、様々な取り組みを行っています。夏休み特別企画も用意していますので、興味のある方はぜひ一度お問い合わせください。

8月10日(土)13:00~ 学校説明会・夏休み特別企画「そうだ うどん、打とう。」小麦粉から手打ちうどんを作ろう

8月17日(土)13:00~ 中学生サポートコース「くれしぇんど」英語/理科実験

8月24日(土)13:00~ 体験入学(マンガ・イラスト、プログラミング)

8月31日(土)13:00~ 中学生サポートコース「くれしぇんど」国語/美術