愛知県岡崎キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2929/reserve/?kubun=3&event=002&campus=29
作文コンクール

こんにちは。岡崎キャンパスの吉川です。9月に入りました。朝晩涼しくなってきているので、風邪を引かないように気を付けてください。
さて、現在KTC全国中学生・高校生「なりたい大人」作文コンクールの応募が始まっています。「こんな大人になりたい」「こんな大人にあこがれるな」というあこがれの人について作文を書き応募します。最近テレビでもおなじみの社会学者、古市憲寿さんが特別審査員として審査をしてくれ、入賞者には副賞として図書カードがもらえます。
岡崎キャンパスでも、生徒一人ひとりなりたい大人について考え作文を完成させています。身近な人や有名人など具体的な人を掲げる生徒や「誰かを助けることができる人」「夢に向かって真っすぐな人」のようにイメージを掲げる生徒、具体的な職業名を掲げる生徒などいろいろな、なりたい大人が出てきました。
なかなか思い浮かばない。何を書いていいかわからないという生徒がいる一方で、1枚では収まりきらない!もっと書きたい!という生徒もいました。あこがれの人や目指している人のことを考え、わくわくが止まらない様子でした。
なりたい大人は、ただ探しているだけでは見つからないかもしれません。探しながら、自分自身と向き合ってこのように文章にすることがとても大事なことだと思います。ぜひ、より多くの人に未来の自分について考える機会にしてほしいです。