愛知県岡崎キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2929/reserve/?kubun=3&event=002&campus=29

みなさん、こんにちは。
岡崎キャンパスの牧野です。

本日は831日と914日に開催した岡崎市まちゼミ"スマホ講座"の報告をさせていただきます。岡崎市まちゼミは春と秋の年2回開催していて、地域活性化や地域連携を目的として行っています。岡崎キャンパスでは日頃から地域の方々にお世話になっているので、少しでも恩返しがしたいと思い参加をさせていただいています。高校生の得意分野である「スマホの使い方」を講座のメインとして行いました。

当日の様子です。2日間開催をし、15名程度の方々が参加をしてくれました。生徒が参加者とペアになり行いました。日頃スマホを使っていて、困っていることや新たに挑戦したいことなどを一緒に解決していきました。例えば「LINEのスタンプの買い方を知りたい。」「地図アプリの使い方を知りたい。」「Wi-Fiの繋ぎ方を知りたい。」など。スマホの使い方一つ覚えるだけで日頃の生活はとても便利になります。参加者からは「スマホってこんな便利だったの。」や「これで孫とLINEのやりとりができる。」などの声を聞くことができました。今後も地域の方々と交流を深めていきたいと思います。

興味のある方は岡崎キャンパスまでご連絡ください。