愛知県岡崎キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2929
ジョブシャドウイングのポスター

こんにちは岡崎キャンパスの吉川です。寒くなってきましたね。風邪が流行り始めていますので手洗いうがいをしっかりして予防していきましょう!
さて、116日に「こども英会話教室ペッピーキッズクラブ岡崎西教室」へ生徒と一緒に職場見学(ジョブシャドウイング)へ行ってきました。幼児クラスの見学だったので、英語や子どもなどに興味のある生徒が集まりました。2歳~4歳くらいの子どもたちの少人数クラスで、初めは知らない大人がいることで恥ずかしがったり泣きだしてしまう子もいました。職場見学に参加した生徒たちも初めは子どもたちと同じように緊張して、どう接すればいいのかと距離を取っていましたが、徐々に声をかけたり荷物の片づけの補助をしてあげたりと積極的に動くことができました。たった1時間の授業でしたが、高校生から距離を縮めることができたことによって、子どもたちも徐々に笑顔で話してくれるようになり、「What's color ?」と聞くと「Red!」と大きな声で答えてくれたり、帰りには「Bye!」と何度もハイタッチしてくれたりするほどになりました。
参加した生徒からは、「小さい子が頑張って英語を話している姿に感動しました。まだしっかり進路を決められていないけれど、小さい子どもに携わる仕事もいいかもと思いました。」などの感想がみられました。
職場見学(ジョブシャドウイング)や工場見学などを通じて、進路に悩んでいる生徒に現場を見て、触れてもらい選択の幅を広げてもらえるようこれからもさまざまな場を作っていきます。