愛知県岡崎キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2929/reserve/?kubun=3&event=002&campus=29
プログラミングコースを受けている生徒

みなさん、こんにちは。岡崎キャンパスの牧野です。本日はみらい学科™のプログラミングコースの様子をお伝えします。これから月に1回のペースでプログラミングコースに関する記事をアップしていきます。コースの内容や生徒たちの成長をみなさんにも感じていただけたらと思います。現在プログラミングコースではロボットサッカーに取り組んでいます。本来のサッカー同様にボールをゴールに入れたら得点となります。ロボットサッカーは2対2で試合を行い、FWロボット(攻)とGKロボット(守)の二つの役割があります。今回はGK(ゴールキーパー)ロボットについてみんなで考えました。

◎「いいゴールキーパーとはなんだろう?」

・俊敏で小回りが利く
・とにかく大きい
・ボールを跳ね返せる
・守りだけではなく攻めに加わることができる 

このようにたくさんの意見がでました。これらの意見を参考にオリジナルのGKロボットのプログラムを考えていきます。プログラミングに答えはありません。失敗を繰り返し、自分の理想に近いロボットにしていきます。上手くできるのでしょうか。来月のプログラミングコースの記事を楽しみにしていてください。

実施日:毎週水・金曜日12:50~14:30
見学や体験を随時受け付けています。興味のある方はご連絡ください。