愛知県岡崎キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2929/reserve/?kubun=3&event=002&campus=29
200302

こんにちは。岡崎キャンパスの吉川です。生徒会の活動として、エコキャップ活動をしました。過去に回収したものも多く残っていたので、汚れがひどいものと分けて選別すると、段ボール6箱ほどにもなりました。電車に乗り、駅から15分ほど歩き岡崎市にある株式会社大久保東海へ持ち込みました。

ペットボトルのキャップは、ごみとして焼却処分されるとキャップ4000個で3150gCO₂が発生するそうです。リサイクルすることで価値ある材料となり、そこで生まれたお金を寄付金として届けることで世界の子どものためのワクチンに変えることができます。キャップ1kgあたり約18円の寄付金になるとのこと。ポリオ(小児マヒ)ワクチンを1人分約20円と考えると、今回45kgのキャップ810円で40人分ほどのポリオワクチンに協力できたことになります。世界には、ワクチンがないために命を落とす子どもが20秒に1人いるとも言われています。捨てるときに分別するだけで、これだけの協力ができることをもっとキャンパス内でも広めていけたらと思います。

生徒たちは、昨年までに回収してきたキャップが置いたままになっていることを伝えると、自分たちで進んで分別を始め、納品のために段ボールを15分もかけて運んでくれました。自分たちでやると決めて継続して活動できることがとても素晴らしいです。