愛知県岡崎キャンパスキャンパスブログ

https://www.ktc-school.com/reserve/?kubun=2&event=001&campus=2929/reserve/?kubun=3&event=002&campus=29

こんにちは、岡崎キャンパスの鬼木です。
岡崎キャンパスでは、3月2日より安倍晋三首相からの要請を受け休講となっています。生徒・保護者の皆様、ならびにこのブログをご覧いただいてる皆様、未だに新型コロナウィルスは世界中で猛威を振っています。体調に充分気をつけて過ごされてください。

長期的に学校から離れる時期は、生徒の心が不安定になりやすい状況にあります。長期休み明けに未成年の自殺者数が増加することは、近年ニュースでも多く取り上げられており、ご存知の方も多いかと思います。また、ご家庭でも全国一斉休講の影響を受け経済的にも精神的にも不安定な状況が続いているかと思います。ただ、こういった時期だからこそご家庭での家族のコミュニケーションを大事にしていただけたらと切に思います。

休校の影響を受けている小・中・高校生の時期の子どもたちは精神的にも浮き沈みが激しく、周囲の影響をとても受けやすい成長段階の心を持っています。だからこそ周りの大人たちの雰囲気や表情を見ながらその影響を受け日々生活をしています。 私は普段生徒に接する際、少しでも生徒たちに元気を分けることができればと思い生徒指導にあたっています。特に、週明けの月曜日などは元気な挨拶を生徒一人ひとりのするよう心がけて現場に立っています。

東京オリンピックの延期問題や各種イベントの中止、世界経済の低迷など暗いニュースが続いていますが、そんな時だからこそご家庭でコミニュケーションを多くとり、明るく元気な家庭の構築に取り組んでいただければと思います。「病は気から」と言います。私は心の栄養こそが最大の免疫力向上の手段だと思っています。
生徒の皆さんにつきましては、新学期全員揃って元気の良い姿で会えることを楽しみにしています。

IMG_4645.jpg~皆さんに会えることを楽しみにしています~